SSブログ

【龍が如く全般】堂島大吾の戦闘能力 [龍が如く5]

私が龍が如くで一番好きなキャラクターは堂島大吾なのです。
※今回の記事は龍が如く2以降全般のネタバレになります。クリアしていない方は見ない方がいいと思うよ!
ネタバレ満載だよ!








龍2の大吾って、戦い方が大雑把でいくら「強い」って言われているとしても、ほほえましく見守ってしまう強さだったりします。
強いのかーーー?って疑問に思うくらい。
だってさ、大振りなパンチとドロップキック、それにバックドロップ。足払いもあったっけ?でもこの程度なのよ。
あれで強いの?強いって言うから桐生さん身構えちゃったよ?大吾と戦うの序盤も序盤じゃない。そこで余裕で倒せる程度の実力なのよ。あんたはよくあれで龍司に真正面から立ち向かおうとしたな!実際やられてるしな!!
龍2の9章、東城会本部で一緒に戦うんだけど、一人だけ敵を残しておいて、そいつと大吾が戦っている姿をのんびりと眺めていたこともあります。いやあ、ほほえましかった。雑魚を相手に精一杯戦っている大吾はほほえましかった。がんばれーって応援しちゃったよ。
でもシステム上、大吾が敵を倒せるわけがないので、最後には桐生さんに倒してもらいました。
そんな残念な戦い方なので龍2では「本当に強いの?」って言うよりも「これで強いって言われてるってどーよ?」だったのですが。
龍3で見事のなキャラクター性のビフォアアフターを繰り広げてくれたように彼自身の戦闘スタイルも変わってきました。
知らなかったよ、君が射撃の名手だなんて!!
龍3の冒頭、東城会本部で風間弟が懐に手を入れた瞬間に自分も銃を抜こうとしたのは、それなりに自信があったからなんだね!
ラストで目覚めた途端に百発百中な腕を見せてくれたりね。5でも似たような状況で一発も外さなかったよあの子。
そういえば銃刀法違反で5年刑務所にいたんだよね。そうか、射撃が得意だから銃を持って大阪に乗り込んだのか。そしてそういえば龍2でも銃を使っていたよね。そして結構な腕を披露してたよね!
いやあ、意外な一面を見た気がしました。戦闘能力(遠距離)高いじゃん!
それに加え4ではラスボス(VS桐生)でもあったので、当然戦闘をするわけです。
龍2の頃と同じだったらどうしよう?と思ってたのですが、きっちり筋肉も付けバトルスタイルも変わり攻撃もコンパクトながら確実な一撃を加えてきます。投げの攻撃もあり、足技もある。ヒート状態にもなるし守りもそれなり。
ちゃんと「強い」って思える子になってて、プレイしてて感動しました。
龍2の終盤で彼が上半身脱いで背中の不動明王を見せていたのですが、あのあまりの筋肉のなさに落胆してあのバトルスタイルにちょっと納得したものの、すごく残念な気分になったんですよね。
でも4では違った。ちゃんと筋肉付いてた。服を着ているときとのギャップがなくなってた!龍2ではもこもこのダウンなんて着てたからかさまし効果があったんだよ。
もうね、そこだけで私は泣きそうになった(爆)そして戦ってそれなりの強さになっててさらに感動した。
で、5ですよ。5では大活躍でした。もうねー!!4までの大吾とは違うんだよ!いろんなものに振り回されてる大吾じゃないんだ。自分で流れを読んで進むだけの力を有しているんだ。
そして5のバトルスタイル。さらに強くなってる気がする。品田で戦ったから余計に強く思えたのかなあ?あれが桐生さんだったらもうちょっと違ったのかしら?とは思うものの、かなり強かったです。
受身の態勢でいるときはたとえうっかり棒術が引っかかったとしても確実に投げてくるので油断がなりません。当てる気はなかったんだ。ただ仕舞いたかっただけなんだ。それでも投げてくるんだ!

あれさ、倒されるべき敵としてでてくるから結果的に負けるしかないわけで。だからして「強いって言われてるくせに全然勝てないじゃん」って言う評価はどうかと思うんだ。だって、負けてくれなきゃストーリー進まないんだもん。
だからさ、今度はプレイヤー側になってくれればいいんだよ。そうしたら連戦連勝、強いって所を見せられるんだよ!
私は堂島大吾の強さの証明をするために是非次回作ではプレイキャラクターになって欲しいです。スピンオフでもいいから!大吾で遊びたいけど、それ以上に彼が強いところを証明したい!!!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

大吾好き

大吾主人公は望むところなんですが、大吾が…というか、東条会の天辺が昼間からピンカラに勤しんだりキャバクラで金をバラ撒くのかと思うとww
徳重さん自体の問題にもなりそうで(笑)
あるとおもしろいとは思うんですけどね(笑)
by 大吾好き (2013-02-25 01:16) 

Nayia

>大吾大好き さん
私も大吾大好きです!(それはいい)
東城会のTOPだとバレなきゃ良いんじゃないかと思うので、六代目モード(いつもの)以外に普段着モードを作成してもらって(髪型改変希望)、普段はそれで街を歩ける、とかでいいんじゃないでしょうか。なんて俺得!
彼にだってプライベートはあるはず。ヒトカラ行きたかったりキャバにだって行きたいんじゃないかと(プレイヤーが見たいっていうのも大いにありますが)。
それから、秋山さんでさえ最初の所持金は確か10万位だったので大吾もスタート時にはそれくらいの所持金でいいんじゃないでしょうか。桐生さんは5のスタート時点で3万だったかな?
後は自力で稼ぐ。秋山さんも資産とは別会計で豪遊できなかったので大吾もそれでいいと思います。
むしろお忍びならおおっぴらにお金使えないと思うんですよ!
徳重さんならやってくれますよ。大吾を何年もやってくださってるんです。
それに谷村役の成宮さんもこのハードル越えてるんですし、役者の傷にはならないでしょう。
大吾でプレイで来たら絶対楽しいと思います!あ、いや私は大吾の強さの証明がしたいので主人公希望ですが(これだけ語っておいてなお言い張る)
by Nayia (2013-02-26 20:13) 

お名前(必須)

6でプレイヤーキャラにならないかな~
なんて思いつつ26日の発表会を待ちわびる日々です
by お名前(必須) (2016-07-15 22:14) 

藻屑

このシリーズは現役ヤクザは主人公にはならないので大吾チャンが堅気にならねばなりませんですなぁ
謎の六代目失脚事件とか?
明王が如く!!
by 藻屑 (2017-03-30 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。