SSブログ

【龍が如く6】ストーリー以外の所 [龍が如く6]

週末はたいへん取り乱してしまいました。
いや、だって。だって!!クリアした方ならわかってもらえるでしょうあの衝撃!!!!
どういうことなのですよ!!!!
何とか落ち着いてきたので、ゆっくりとレビューを書こうと思います。
とりあえずはストーリー外の話。クールダウン、クールダウン。









さて、今作。どうよ?って聞かれたら、ゲームとしては面白いけど長年龍が如くを愛してきた私としては大変つらい作品でした。

いや、ほんと。ゲームとしては面白い。経験値システムが一新されたせいでいろんなものを満遍なく遊ぶ必要が出てきて、それなりに遊べるからストーリーを追わずにgdgdとより一層遊べるようになりました。(個人的にはどうしても緑色の経験値がたまらなかったので、最終的にライザップのドーピングに頼りました。ゲームとかちまちまやってる暇がない)
特にクランクリエイターと草野球!あれはな!あれだけで楽しい!!
やり始めたらそれだけで一日終わる!
特に草野球!!!!打順とか守備位置とか考え始めるとやばい。どっぷりはまりました。やっぱり私、野球が好きだわ。
クランクリエイターは組織を大きくして早く相談役ポジションを作りたいです。できればそこに桐生さんを配置して、大吾を組長にしたいんだけど「桐生会」である以上それはできないんだよなあ…下剋上させたい。
この二つはプレミアムアドベンチャーでどっぷりとやろうと思います。実はあんまり遊んでないんだ。
だって、基本的にストーリーがずっと切羽詰まってるんだもん。自由に行動できるタイミングとはいえ、状況は切迫してるのですよ。命狙われてるって時にのんきにスナックの常連になってる暇なんてないよ!草野球でいい汗流そうぜってやってる場合じゃないよ!!
ハルトが一緒だったり、ほかのメンツが一緒だったりと一人でいる機会が少なかった、というのもありますね。おかげで遊ぶタイミングがよくわからなかったです。特に草野球は昼でないと遊べないのでタイミングが難しい。
一人で動けるぞ!っていうタイミングだと思ったらストーリーに沿った道しか動けなかったりとか。
ほんとなー遊ぶタイミングがわかんなかった!!!

キャバは全然通ってないです。やっぱりさぁ…声優さん使おうよ。どうしても声で萎えてしまいます。龍5以降のキャバがよかったのは声優さん使ってたところだと思うんだ。やっぱりさ、なんぼいっても素人じゃん?演技指導はいるって言っても、普通にしゃべってる感じでいいよっていう指導だとしてもさ。プロの「普通にしゃべってる感じのアフレコ」と素人の「普通にしゃべる」はやっぱり別物なんだよ。
あとね、声の通りの違いもあると思う。マイクに向かって普通にしゃべるのに慣れていないから、声の通し方がわからない。それを「味」にしてしまえばいいんだろうけど、味にしても微妙な味とか悪くはないんだけどな味とかあるじゃん?やっぱりね、アフレコ慣れしていない人を使うのは賭けだと思う。
実はこの「声の通し方」については、清美ママの真木よう子さんにも言えた話なんだ。でも、あの人の場合はそれを「味」にまでもっていってしまってる。あまり抑揚の感じないしゃべり方は、逆に清美ママの陰のある感じが出てて、まあ許容範囲でした。
閑話休題。キャバ嬢。ユキちゃん(@龍0)に会いたい。
システムは変更しててもそこは面白かった。タイミングの問題ってあるよね?みたいな感じで、話の内容でコンボ決めていくのは面白い。
システムはいいんだ!!!声優使ってくれ!!!!!!
龍5や龍0で遊び倒しただけに(極はまだそこまで遊んでない。ゴロ美ちゃんなら通いたい)キャバに通いたくなる理由がなくなってしまいました。
まあね、やりたいことはわかるんだ。龍如の世界に入るにはキャバ嬢だったりするのがいいだろうし、オーディションやってプロモーションかけるのはありだと思うんだ。
でもさーーーーー。もーほんとーーーーー。
龍5で無駄にりくさんやかぐやさんに通ってた頃からすると、やっぱりキャバに足が向きそうにないです。自分が楽しんでないからキャバ嬢を攻略する気にもなれず、だからしてサブストが埋まらない(´;ω;`)

あとはライザップはちまちまやってました。っていうかね。基本的ライザップで得られる経験値は普通に街を歩いてたら勝手に溜まっていくのよ。チンピラとかが絡んでくるから。
だからしてそんなに必要性を感じなかったんです。あれって回数決まってるんでしたっけ?何回通ったかなあ…??まだ当分通えそうです。

素潜りは闇商人からすっごく性能のいい槍を買ってからは楽になりました。あの30万は損じゃなかった。宝箱をもっと上手に狙えるようになりたいな、と思いました。ステージが上がると流れが速くなるのか、のんびり宝箱を狙えなかったんだよね。
数うちゃ当たる戦法で行く私にはこの槍がよかったです。チートみたいな装弾数なんだぜ?

スナック通いは超楽しかった!!!みんなの会話に相槌を打ってく感じでどんどん話が進んでて!!
これはあれだ!龍5の漫才だ!!龍5の漫才みたいに話の流れを読んで適切な言葉を言うやつだ!!
漫才楽しかったなー。遥ちゃんのツッコミキックなんてご褒美じゃんかーーー
あと尾道ではこの店にしかカラオケとダーツがないので、経験値稼ぎのために通ってました。
ダーツは今までとシステムが変わってたのがちょっとやりにくかったかな?より簡単になってました。あの右スティックでの操作は「投げてる」感があって好きだったんだけどな。
カラオケは前述のとおりほとんどキャバ嬢と戯れていないので、アフターとかその前とか呼び出しとかで女の子とカラオケに行く機会がなかったであります。
スナックのママが歌ってくれてるのに合の手を入れるとか、ゲンさんが歌ってくれてそれに合の手入れるとかしたかったです。キャバよりスナックだったわー。ママ好きだわー。

バッティングセンターは難しくなったので全然打てないです。草野球は今のところ真ん中目当てでタイミングよく降ってればヒットにはなるので何とかなってます。
龍5で品田の時だけバッティングセンターが専門的だったり、アナザードラマが野球だったりしたけど、あの時は品田がやっぱり元プロだからか「見極める」ボタンがあったのよ。L1高を押すとスローになって、どこにボールが来るかわかりやすくなるっていうあれ。あれのおかげで品田はクリアできたようなもんなんですよ。
でも今回はそれがない!!ないのよ!だからむなしくボールはミットに吸い込まれていくのよ!!!!
バッティングセンターでうまく打てないので、それに関するサブイベが発生せず、結果的に草野球チームに勧誘できていない状態です。

他はゲーセンは懐かしいゲームは眼精疲労に直結するドットなのであまりやらず、スト5は格ゲーやらないからやらず、ぷよぷよは強くないからやらずといった具合です。私はぷよぷよじゃないんだ。テトリス派なんだ。
ライブチャットは昼間にやってはいけない気がします。あれはね、夜中にやるものです。ムフフな感じになるよ!でもボタン早押ししないといけないから結構必死だよ!
猫カフェはだいぶ猫が増えました。猫カフェでソファに座ると猫が甘えてきて、ひざに乗ってくるのでなでなでできます。かわいい。


こんな風に随所で楽しめる作品でした。コスパいいよー。これで1年遊べると思うよーー。クランクリエイターなんてオンラインミッションがあるから長く遊べるよーー。
ストーリーに関しては、人によって思うところが違うと思うので、とりあえず週末の叫びが私の感想のメインだと思ってください。あとはまあ、おいおいと
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。