SSブログ

TGS

週末にTGSがありましたね!!!!!
もちろん現地には行けなかった組なので生放送だよりだったうえ、リアタイ視聴は日曜日のみだったわけですが。
セガの放送ブースの後ろにずららっと体験版コーナーが並んでて、しかも極2をやってるというのがほんと粋な演出というか憎いというか嫉妬というか!!そのゲームやりたい!!!体験会はいつですか!な気分です。
というわけで同時に3タイトル発表してるから今回は龍スタに割かれてる時間も多いけど、なんとなく一個の情報量が少ないかな?という気はします。
去年は毎日それなりに新情報があったかな?おかげで毎日記事を上げてた気がしますが、今年は1個の記事でいいかな?ってなってしまいました。
いや、去年はもうハルト君の件で初日に「書かな…これは即書かなあかん」となってしまったが故ですが。ほんとなーハルトなー
というわけで今年のTGSを個人的に振り返ってみました。



龍2
まずは先行で公開されたPVの話からしましょうか。
ええ、話すといっても内容は一点のみです。そう!大吾!!!!
私の中では龍2で一番重要なシーン(萌え的に重要なシーンは別にありますが)、大吾があのもこもこを脱いで不動明王を見せたアレが映ってたじゃないですか!!!!!
PS2版、やってる方は覚えているかと思いますが、あのざんっねんな筋肉!!きっとそれなりに鍛えられててそれなりに筋肉あるんだろうなと思っていたらまさかの細マッチョ…か?な感じの!!!!
いやあ、正直ここが楽しみだったんですよ。一体これがどうなるのか。PS2版のような残念ボディなのか!!!
だってさーーー!!!!大吾は5年服役した後に出所したら自堕落な生活してたんでしょう???残念クオリティな筋肉だって仕方ないんですよ!!そこは!だって!ダメンズだから!!!!
それをさ!東城会を継いで六代目になって自堕落な生活からおさらばして真面目になったわけですよ。その結果のあのガタイだから龍2の時代の大吾は残念ボディでいいと思ってます。
それが、極になってどうなったか!
すばらしいんですが!!!厚い胸板!太い腹!!腹筋が割れてるとかいう話じゃない。あの腹回りのみっしり感!贅肉を感じさせないマッスルボディ!!あれはちゃんとメンテナンスしてる気がする!だって、兄いよりも筋肉ついてるじゃないですか!!!
腕もそれなりに綺麗な筋肉してたじゃないですか。PS2版で何が残念ボディだったかって、腕のあまりの細さだったんですよね。筋肉ついてないんじゃないかなあれはって思うの。それが極になってそれなりに見える体になってる!!きゃあ!普通にいい男じゃん!!ダメンズボディじゃないじゃん!!!!
もうね、そこがびっくりでした。普通に大吾かっこいいし、徳重さんは上達してるだろうし大吾が楽しみで仕方ないです。もうね、極2は大成功でいいと思う。やる前からわかる。これは最高だ。


というわけで改めてTGSでの龍2情報です。
毎日少しずつ実機プレイがあったのが楽しいです。が、基本的に実機プレイがメインかな?という気分ではあります。
まあねー、リメイクだからねー。特に大きく発表することもないでしょうし、エンジンは龍6と一緒だから基本操作も龍6準拠でしょうし、実機プレイチラ見せで十分かもしれません。
1日目の実機プレイが蒼天堀に行くところからなんですが、大吾がしょっぱなからいたのでガン見してしまいましたw
龍2に関してはもう完全に大吾メインで情報ピックアップしていく気がします。だって!大吾が!(もういい
もこもこのダウンから見える腹とか胸とかがそれなりのボリュームがある感じで素敵です。龍2時代の大吾最高かー。ダメンズだけど。
バトルで色々と武器が扱えるのいいですね。とはいえ私は基本素手プレイなのですが、めんどくさいときに武器が使えるのってすごく重宝します。熟練度とかで使える武器が制限されないといいなあ(龍5で制限かかってちょっとめんどかった)
能力強化は6のスタイルのままですね。あれは結構まんべんなく遊ぶ必要があったので楽しかったし、ライザップみたいな「経験値を金で買う」っていう救済もあるならもっといいなーと思います。ほんとね、遊ばないコンテンツが伸びないと強化できないんですもん。
龍2のなじみシステムが継承されててよかったです。またタコ焼き投げてくれるのかなー
あと真島編の話も出てきましたね。どんなふうに組み込まれてくるのかと思ったら、好きなタイミングで進めれるとのこと!これうれしい!!!
プレイアブルキャラになった=兄いでフラフラできるのはうれしいけど、強制的に切り替わりだと結構つらいものがあるんですよ。龍0では章変わりさせたくなくて随分ストーリーの進みが遅かったです。
でも好きなタイミングで進められるってのがいいですよねー。兄いで遊びたい!兄いでフラフラしたい!って時にできるんですもん。
極の時の錦は章始まりのタイミングでムービーのみだったじゃないですか。正直強制的に錦の過去が押し寄せてきてて、またその内容がハードだったもんですから章を進めるのがつらいってなったんですよー。
まあ、兄いパートはどちらかといえば楽しみでしかないんですが。だって、結末知ってるじゃないですか。いや、錦の時も結末は知ってましたが、いや結末があれなんでどう考えてもハードなんですけど。
兄いの場合結末が真島建設でヒルズ建てようぜ!だから未来が明るすぎるんですよ。爆弾解体で「どーちーらーにーしーよーおーかーなー」なんですよ。
兄いの事だからワンチャンハードな内容かもしれない。どうやらマコトが出てくるので過去のもろもろで兄いが悩むかもしれませんが、まあ結局は真島建設で最終的に桐生ちゃんの前で部下に肩もまれながら会話するんでしょう?で、いい声で龍司との最終決戦に送り出すんでしょう?最高か。


クランクリエイターがまたあるんですね。そしてプロレスラーとコラボ!
今作は時代的に古いので龍6の時代よりも前の方々なんですね!(違う)。悪徳不動産で兄いや桐生さんと戦うのですね!どんなふうに桐生さんと兄いがタッグを組むことになったのかが楽しみです。
前回はオフェンスだったけど、今回はディフェンスなんですねえ。これは行ってこいでキャラ配置してあとは頑張れーじゃない仕様になってますね。
いやあ、龍6のクランクリエイターはSSRとかSRとかをガンガン配置して、あとは適当に雑魚員を配置してたら勝っちゃうってのが多くてですね。戦術とか特になかったです。
でも、極2はディフェンスなので、状況に応じてリアルタイムで人員の割き方を考えないといけない(敵の向かう方向に人員を配置したり、偏った配置の後に逆ウェーブがあったらそっちに回すとか)からキャラの選出から配置から考えないといけないのがいいですね。ちゃんとゲームやってるって感じで。

他にもミニゲームがありますねー。
バーチャロン?とかたぶん過去のゲームで結構有名なんでしょうね。確か「とある」シリーズととコラボするんでしたっけ?ゲーセンのゲームは基本的にスルー案件なので大した感動がなかったです。
そして生涯私に縁のないゲームの搭載ありがとうございます。要するにあれでしょう?男性がトイレで的に当ててゲームするやるでしょう?あれよね?汚しやすいから的を作って遊んでもらいつつトイレを綺麗に使ってくださりありがとうございますってやつでしょう?ほんとに生涯縁がないゲームだから内容がわかっていいと思いますが実際どうなのコレ!?アレなナニな話が超直接だと思うんですが!!馬鹿らしいでいいのかな??
グラビア撮影のあれはあれですね。昼間にやったらいけない系ですね!嫌いじゃないです(笑)かわいい女の子大好き!!!




・龍が如くONLINE
私たちが望んでいたオンラインな龍が如くってさ、MMOみたいにオープンワールドを自キャラが自由に歩けてプレイヤー同士で神室町にたむろできるようなところだったんじゃないかな?という気がしているのですが。
まあなんというか、よくあるアプリゲーのようなものが出てきましたね。うん、アプリゲーの方の春日一番だよって言ってたのがイラストだった時に「あ、これはオープンワールドはないな」とは思いました。
思いっきり「ガチャ」の文字が見えるし、どうせ高レアなんでしょう?大吾は。
ほんっとね――ー。龍が如くのアプリゲーっていえば龍モバなんですよ。ほんとね、あれに一切触れないのが悲しい。あれはデフォルメキャラだけど、要するにこのONLINEでやることは一緒だと思うんですよ。ストーリーがあってキャラを集めてキャラたちがバトルをしてたまにイベントがあったりして強さのインフレがあったりして。
いや、アプリゲーを馬鹿にしてるわけじゃないんです。私自身今大人気のFGOにどっぷりですし。☆4配布は賢王貰いますし。あの王様全く来ないんだから失礼しちゃう
閑話休題。アプリゲーはアプリゲーで好きです。っていうか龍モバ!!!!!あれは!あれを!捨てて結局は同じことをやるんですか!!!という気分です!!!!
ゲーム画面上ではかわいい女の子と一緒に兄いと秋山さんが配置されてるんですが彼らはストーリーで合流するのか、普通にガチャで手に入ったから加入しているだけなのか。
あれだけでは判断ができないのが残念です。
まあその辺のもろもろは置いといて。
イベントシーンは龍0の頭とかにちょっとあった奴みたいなのですね。なんかあれあとの方になったらなくなって、普通にムービーとかでしたよね。なんだったんだ、あれ。



・北斗が如く
思った以上に龍が如くでした(笑)
街を歩ている様子やヒャッハー集団に絡まれる感じやら。まさに如くの世界。
ちょっと格闘難しかったらいやだなあとは思ったのですが、想像以上に龍が如くだったのがびっくりですwww
まあそれでも北斗神拳の使い方が龍如よりもさらに一歩向こうにある気がするので、ちょっとバトルめんどくさいとかになる気はします。そこに耐えられるかどうかだなー。
そしてキャバ経営!!!私の大好きなキャバ経営!!!!キャバつくよりもキャバ経営が大好きです。龍2然り龍0然り!
そういえば極2でもキャバ経営できるんでしょうかね。あのキャバ嬢たちのご機嫌を取って内装整えて料金設定整えてNO.1の店を作ろう計画!
脱線した。極2が楽しみすぎる。でも北斗が如くの話をしよう。
他にもクリニック?とかなんかいろいろとゲームがありますね。荒野を自由に車で走れるとか細かいところが楽しそうです。
キャストもだんだんと紹介されていますよね。実は北斗の拳ってあまり知らないんですよ。ラオウがいて三兄弟で真ん中のお兄さんが病弱だけど強くて途中で死んじゃってCV塩沢兼人(←ここ重要)くらいしか知らないんですよ。
ユリアって女を巡っての内輪もめ?三人ともユリアさん好きなの?確か少年と少女が同行してたよね?あれらは?
っていう程度の知識です。とりあえずラオウが岩崎さんだったので「ですよねー!」という気分です。だって龍司はラオウじゃん?
このゲームは正直買うかどうかわからないです。龍スタだからって全部食いついていく必要はないと思うし、バイドメは途中で放棄してるし(買ってはみた)、多分2月だと極2をクリアしていない気がするのでこれ以上の浮気はちょっと…っていうか大吾が…
徳重さんが何かの声を当てるなら買うかも。キャストはなんだかんだ言って龍如のキャラに似たよったのをもってきてるし。個人的には維新の時みたいな気分です。今度は龍キャラがアテレコだけしてる感覚。
ファンにはたまらないんだろうなー。北斗の拳の世界を歩き回れるんだから。

とりあえず年末に極2、年明けて2月に北斗が如く、その先に新シリーズって感じでしょうか。
今週あると思うセガなまでどこまで追加情報があるのか楽しみです。去年はロングトレーラーこのタイミングで流れたんだよねー
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。