SSブログ

【極2】リメイクのトラップ [龍が如く極2]

新年あけましておめでとうございます。龍極2で大吾がかわいいなあと思っていたら新年が10日ほども過ぎていました。
いやほんと、大吾かわいい。ほんとかわいい。
かわいすぎてなかなかストーリーが進まない(笑)
年末まで蒼天堀に到着したところで止まってたんですよ。やっぱりね、大吾と会った瞬間に色々とキャパオーバーになるからね、続きをするのに覚悟がいるんですよ。
何の覚悟かって?そりゃあもちろん大吾に萌え死ぬ覚悟です!!!!

現在神室町に帰ってきて次の大吾バーストに備えているところです。
今作はリメイクなので基本的に龍2と同じではあるものの、極1ではちょこちょことストーリーが伸ばされていたりするように極2でもオリジナルと変えてきたところがあったんですね。
ちょっとそのあたり、実況風にお送りしたいと思います。実況風?なんか色々とプレイヤーの思惑が駄々洩れする実況となっています。
ネタバレ!完全なるストーリーネタバレです!!!あんまり意味のないネタバレです!






さて、関西でなんやかんやあって大吾と別れて狭山という荷物を抱えながら神室町に帰ってきた桐生さん。
狭山をセレナに置いて、とりあえず東城会の本部に行こうとすると大吾がさらわれたことが判明!やだ、もうこの子ピーチ姫!
時間指定されちゃったんだけど、まだ時間あるし当初の予定通り東城会本部で現状報告をしたんですが。まあ当然のごとく幹部会は喧々諤々、新藤が難癖付けてきたり弥生姐さんがかっこ良かったり親ばかだったりするわけですがまあそれはいい。
問題は幹部会が終わった後、姐さんに呼び出されたところからです。
姐さんは個人的に「桐生さんにふさわしい女性」のツートップの片割れなのですが、この呼び出しにはドキドキですよね☆年上のいい女から呼び出しですよ?しかも幹部会が終わってからなので個人的な呼び出しに違いありません。「堂島の龍」と呼ばれた桐生さんからしたら堂島宗兵は親なので、その妻である弥生姐さんも親的なポジションですがそんなことはどうでもいい。現状は舎弟の大吾の母親、つまりは後輩の母親!別にいいじゃん!!いい女なんだしさ!!!
ちなみにツートップのもう一人は遥ちゃんです。彼女は(当時は)かなりのポテンシャルを秘めたいい女でした(過去形なのは察して)。
桐生さんも40手前の男としては脂ののったいい時期なんだし、しばらく少女と二人暮らしで色々と思うところもあったでしょうし、年上とはいえいい女(大事なことなので)からの呼び出しですよ?もうね、うっきうきでした(プレイヤー的に)。いや、ストーリー知ってるでしょう?というツッコミはこの際置いといてください。新鮮な気持ちで!桐生さんの心情を!
呼び出されたのが「一階玄関前」なのがちょっと人目に付きやすいよなとは思うのですが(これは冷静に考えてもどうよ)まあいい。桐生さんは久々に訪れる東城会本部を探索してから桐生さんを待ち焦がれてている弥生姐さんのもとに向かうことにします。ほら、ちょっと焦らすのも駆け引きのうちじゃん?
いやね。桐生さんって、ちゃんと本部の中を見物したことがあるのかな?って思ったわけですよ。だってさ、なんぼ言っても関東を束ねる東城会の本部なんですよ。龍1のラストで4代目になったとはいえ、それ以前はやっと組を持てるかどうかの若造だったんですよ?当時の威勢はどこへやら、すっかり部下の風間のおやっさん頼りになってる堂島組ですよ?その堂島組の若造が東城会本部を自由に歩けたとはとても思えない。なので桐生さんと本部見学です。龍1では上に下にと暴れましたけどね。会議も終わってちょっと時間もあるまったりとした隙間タイムなんだし、これくらいのことはしたっていいじゃないですか。
というわけで各所で独り言をつぶやく組員たちの話を聞きながら本部内をぐるぐる。あれだけのこと(東城会壊滅と跡目投げだし)をしたというのに構成員は桐生さんに対して敬意をもって会話をしてくれます。わだかまりないんか、お前ら。
会議室を出て、右からぐるり。玄関前の階段を通り過ぎて反対側に向かうと、奥にも階段。踊り場に向かって二階からは中央から広い階段が、1階からはその両脇から登るように左右に階段のある、お屋敷!な感じの。登り切ったところに肖像画とか置いてありそう。その置いてありそうなところに意味不明な金ぴかの牛。牛?鹿?
そばに立ってた構成員によりと「寺田の趣味」だったそうな。寺田(5代目会長)は関西の出身だったからそういう風には見えなくても派手なものが好きだったのかねえ?と、彼の意外な一面を見た桐生さん(4代目会長)でした。
そこからさらに進んだ角には本棚が。おっきな皿とかも飾ってあって、本の虫憧れの本棚的な重厚感。
でもさ。こんなの今まであったっけ?ここにも扉があって部屋があるんじゃなかったっけ?階段を挟んで向こう側の端が応接間で、歴代の会長の写真が並んでたり龍1で風間のおやっさんが狙撃されたり、龍3で大吾が打たれたりした部屋だって目星を付けてるんだけど、あれ?こっちも部屋じゃなかった?
無駄に部屋があるよサインよりもこういう風にイメチェンするのも悪くないよね。言っては何だけど、この東城会本部は味気ないのよね。大雑把な造りで変化に乏しい、まじめな建物でさ。遊びが少ないのよ。間取りもストーンぱきーんって四角いし(擬音が意味不明)。
でもそんな本部にこうやって本棚を置いて飾るという文化があるのはいいことだと思います。ついさっきまで近江連合の本部で暴れまわってたから、そういう意味でも東城会の本部って味気ないよなーって思いました。あっちはもうちょっとアトラクションで趣があったよ!!
そんな風に思いながらぐるぐると本部見物をして、いざ待ち焦がれてるであろう弥生姐さんのもとへ!
……。柏木さんがいる……。
姐さん、一人じゃなかったんですか。柏木さんもいるとか、なんですか二人付き合ってるんですか、なんかそんな距離感を感じますが。いや、お似合いですよ、すごく。…うん。(ストーリーを知ったうえで言ってます)
おとなしく話を聞くと、寺田が秘密の部屋を作ってたらしいんだけどどこかわかんないから探して、ですって。
………。ご自分では探さなかったんでしょうか、姐さん。そりゃあ、周囲がだれを信用していいのかわからない状態なのはわかりますが。桐生さんは一応現在外部の人間ですよ?カタギなんですよ。あんたからしたら一度は刃を向けた相手ですよ(龍1サブスト)?よく東城会の最重要機密みたいなものをこの男に託しますね!しかも玄関前とか!みんな聞き耳たてちゃうでしょう!?4代目と5代目代行だよ!?柏木さん付きなんだよ!?
ほぼ公然の秘密となった寺田の秘密部屋(いなくなった構成員のあれこれをしまう場所)を探すことになった桐生さんでした。
さて、ここで龍2をプレイ済みの私は、あのインパクトのある秘密部屋を思い出したわけです。ええ、インパクトありましたよねー。なんでそんなところに部屋があるん?な。むしろこの部屋を作るために大掛かりな工事してるよね?的な。それってもう秘密どころじゃないよねって感じの部屋。
そりゃあ一目散にそこに向かいましたよ!!だって!!畳敷きの大広間が一部せりあがって地下への入り口が出てくるんだよ!?!一回その地下への道を開けたらもう出っ放しなんだよ!?秘密でもなんでもなくなるんだよ!!忘れられないって!!しかも普通に便利アイテムがそろってるし!!
そこに不自然に真島の兄いのドスが飾ってあったりするし!それって私物じゃないの!?なんで寺田が持ってるのよ!!兄い編でそのあたりが判明するんですか!?!?!
という大きな床下収納を調べるべく、桐生さんは本部の奥にある和風建築のほうへ。床の間にツボが飾ってあって掛け軸があって、その掛け軸をめくると鍵穴が…あれ?掛け軸は?
調べれたので調べると「掛け軸が取り払われたようだ。特に何もない」。なんですと!?
しばらく混乱しました。だって、秘密部屋ってここだったじゃん。龍2でのあのインパクトは忘れねえよ!って。
ここ以外にあり得ないし、あのズドーンでぱりーんな東城会本部にそんな隠し部屋なんて作れそうな場所……本棚!!!!!元々あの本棚のある場所って部屋だったじゃん!!!!!
よくあるやつだ!!本棚の本を一部のけると鍵穴があってそこに鍵を指して回すと本棚が動いて扉になるやつ!!!!
それこそ「そんな工事してたら一発でわかるだろうが!」な!!!!
ああ、だから公然の秘密なんだ…っていうかさ、部屋があったのに扉潰して本棚にするとかわけわからん工事じゃん。気づこうよ、さすがに気づこうよ二人とも。
部屋の鍵を弥生姐さんが持っているのにその場所を知らず、部屋自体はとっても大掛かりな工事で作ってそうだから絶対周知されてるはずなのに弥生姐さんと柏木さんはその部屋の場所を知らないって、東城会大丈夫???誰か一人くらい「二階の本棚を作る時にやけに大掛かりな工事で」とかいう告げ口してこなかったの??
しかも本棚自体に鍵がなくて、趣味の悪い金ぴかの牛の鼻輪に鍵を差し込むタイプだったんですが。鍵を差し込むと連動して本棚が扉のように開いたんですが。
あれってさー、仕組みとか考えたらとりあえず電気配線が必要だよね??あの本部古そうだから配線大変だよ?石造りだから中に仕込むなんてことできないからね?とりあえず牛のほうは電波を送信する装置が必要だし、そのために多少なりの電力が必要だし。寺田の部下がこまめに電池変えてたのかな?それはそれで笑えるな!!!
むしろこれはあれか!!!部屋の場所は見当つけてたけど、こそこそと嗅ぎまわるのは性分に合わないから桐生さんをパシリに使ったってことか!!しかも「目星は付けてるんだけど」なんて言ったらなんで自分でやらないの?って言われるからそこも内緒にして、桐生さんにワクワクさせたんだ!本部見物するついでに探してきてって感じか!!!まんまと本部見物して秘密の部屋探したわ!利用された!!桐生さんは二人に利用されたんだ!!
きっとこの入れ知恵は柏木さんだ…。柏木さんなら桐生さんをパシリに使うことも厭わない。あの人はそういう人だ…。冷麺買ってこいやる人だった…。

なんかもう、桐生さんは素直すぎるから狡猾な大人に騙されるんだよっていう図式を、今になって気づいてしまいました。身近な人にやられるとダメージ倍増だよね。
そしてリメイクだから同じ場所にあるだろうって思っても駄目ね。わざわざ鍵穴のあった場所を調べさせて「何もない」って出すんだよ?古参プレイヤーが「は?」ってなるじゃん。狙ってたよね絶対!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。