SSブログ

事前登録開始! [龍が如くOL]

長らく時間が空いておりました。極2は今神室町で真島の兄さんが暴れてます。
なんでここで止まってるかって、私の記憶している範囲内では大吾密集ストーリーポイントなわけなんですよ。寺田の葬儀があって、東城会本部前の広場で大乱闘をして、そのあと神室町で真島の兄さんと会って本部に戻って…って大吾の名シーンが割とあるんですよ。
特に大好きなのが東城会本部前での大乱闘!このシーン、大吾と共闘するんですよ。ええ、龍2では敵を一人だけ残して大吾と戦ってもらい、桐生さんは煙草を吹かすくらいののんびりさで大吾の戦いを見守っていたんです。桐生さんがとどめを刺さないと延々戦い続けますからね、あのシーン。ずっと動く大吾を見ていられる神バトルだと思ってます。
そんなバトルを極2でも!!と意気揚々とプレイしたら…なんか、大吾さん強くなりましたね?普通に敵、倒してますね?敵を一人にして、さてたばこでも…と思ったら普通に大吾が敵を倒しててびっくりしました。私の中の桐生さんは、たばこを加えるか加えないかの状態で固まっていたと思います。「え?大吾倒しちゃったの?」みたいな表情で。
バトルモーションが改変されて、より「普通に強い」のは喜ばしいのですが、ささやかな楽しみを奪われてしまってちょっと残念でした。いや、大吾が強いっていう正当な評価がされててうれしいですよ!
このあと大吾の名シーンがまだ控えてるので、じっくりのんびりやろうと思います。発売から結構経ってるけどね!龍は何回かクリアしてるからね!のんびり行くよ!
真島編もちょこちょこやってます。ただ、真島編にはサブクエもないしストーリーも結構細切れだし、兄いを育てることはできないので桐生さん並みにぶらぶらして遊びたいかといえばそうではないです。
私的クライマックスはなんかもう過ぎちゃったし。兄い視点で動くと兄い普通にかっこいいから困るよね!!

さて!本題!
龍が如くONLINEが事前登録開始しましたね!
ツイッターのフォローとかLINEの友達登録とかメールでとかなんか色々と登録方法があります。その累計によって、開始時にもらえるものが変わるという昨今のソーシャルゲーによくある手法がとられているわけですが、規定数の登録があったようで「SSR澤村遥」がゲットできるようです。この先登録が増えるたびにもらえるアイテムも増えていくと思うので、スタートダッシュがより捗る!
そして、なんか別のゲームと抱き合わせでも事前登録の目標数達成したので、錦のカードももらえるらしいです。
錦…?錦!?!?!?
この事実に一番驚いたのは、多分中谷さんだと思います。主人公・春日一番をやってるにもかかわらず、すでに死んでしまった錦も中谷さんがやってるんだから!え?あれ?錦!?!?って感じだったんでしょうね。
レア度が付いていたり、キャラをカードで表してたりとソーシャルゲーとしては鉄板のような手法がとられてます。ガチャるんでしょう?ガチャでこれまで龍如に出てきたいろんな人が出てくるんでしょう?生きてたり死んでたり関係なく!!主要キャラになるほどレア度高かったりするんだろうね!
そして、キャラをゲットするとそのキャラのサイドストーリーを楽しめるのだそう。さっきのSSR遥ちゃんだと、アイドル時代の過去話?が解放されるらしいです。錦もそんな感じで過去話が見れるんでしょう。
今回は「春日一番」という主人公一人の視点ではなく、サイドストーリーで各キャラクターの掘り下げもして、これまで龍如をやってきていろんなキャラを知ってる人が楽しめる感じになっているのかな?と思いました。冷麺さんが何であんなに冷麺すきなの?とか?多分主人公が会ったこともないキャラクターも出てくるんでしょうね。運が良ければ東城会PT組めると思います!たこ焼き屋のおじさんはありな世界線なのか、なしなのか!なしなんだろうな。

そういう意図を含めて、どうよ?このシステム?って思うんです。
ソーシャルゲーでカードでキャラを集めてデッキを組んで敵とバトルをする。このタイプのゲームではキャラクターの扱いが2種類あると思うんです。
一つ目は「ゲームプレイヤーが指揮官となり、集まっているキャラを駆使して戦況を切り抜ける」系。
ブラウザゲーだと艦これとかがこの手のタイプですよね。提督となって艦娘を指揮して戦う。FGOもこの系統です。私がやってるゲームはこっちの系統が多いかな?刀剣乱舞、文豪とアルケミストなどDMM系はこういうのが多い気がします。艦これが当たったからかな?という気はしてるけど、個人的メインは刀剣乱舞だったりします。本当の意味で「手札を使って戦う」感じ。

もう一つのタイプが「主人公と主要キャラはいいとして、その場に存在しないキャラもバトルキャラとして運用可能」なタイプ。世界観としては国王なのでその場には絶対にいないはずなのに、バトルキャラとして所持してるからバトルに参加できちゃう!みたいな?たいてい強いからね、こういうキャラは。重宝するよね。
おそらく元々ソーシャルゲーはこっちが主流だったと思います。主人公というメインキャラがいて、それを中心に話は進むんだけど、バトル中に参加するキャラクターは空気のように扱われる。
「龍モバ」でもそんな感じでした。私のデッキなんて常時大吾がいたからね。いろんなレア度の大吾を集めてたので(大吾収集家状態でした)。でも、ストーリー上大吾がそんなところでバトルをしているはずがないんですよ。もうネタバレも何もないとは思うんですが、大吾がストーリー上で登場するの終盤も終盤でしたからね。大吾に会うためにゲーム進めてたのに、あんまりにものんびりストーリー進めてたもんだから結局彼に会ったのは龍モバが終わるぞってアナウンスがあった後でした(笑)
そういえば、先月のセガ生でこのオンラインの話が出た時に「昔に…」みたいな感じにぼやんとした言い回しで龍モバの話題がぼやの煙程度に上りました。覚えててくれたんですね。あれ、ストーリーだけでもどっかで復活しませんか?カード一覧とかちょっとしたものだしてくれてもいいんですよ?

ちょっと話がそれた。
ストーリーとキャラ参加が乖離しているタイプは最近やってなかったので、なんか違和感を感じます。
クランクリエイターでもなんかそんな風味はありましたよね。桐生組(龍6)の時にしても真島組(極2)の時にしても。大吾とかいましたからね!ほぼほぼ東城会でしたからね!!(有料DLC)
まあ、あれはこっちから入手しに行かないと手に入らないものなので別として置いて。でも「その場にいるはずがないのにバトルに参加してる」のは感覚的には近いかなー?という気はしてます。
閑話ではありますが「アーク・ザ・ラッド」シリーズの完全続編としてソーシャルゲームが始まったんですよ。ええ、見事に昔懐かしいソーシャルゲームの形をしててすでに序盤で投げ出している状態なんですが(笑)このゲームが「バトルキャラは空気」系だったわけです。
ストーリー自体はイーガに会う直前なのに対し、私のスターティングメンバーにはイーガもトッシュもジークベックもポコもいます(笑)
トッシュに見送られたはずなのにザッシュザッシュ敵を斬ってます。アークシリーズは仲間と一緒に戦況を脱していく、手持ちで頑張るのが楽しいのに、なんかもう強いキャラをゲットしてサクサク進めるのがなんかちょっと残念です。

閑話休題。これ系がねーなんかねー。
バトルキャラに愛着があっても、メインストーリーとは別の人…。下手したら敵として出てくる可能性もあるのよね。
ストーリーに登場することが確定してるのが、今の所引継ぎでは秋山さんだけなんだけど。彼の場合出会ってすぐバトる気がするのは気のせい?テストとか言ってバトらない?それとは別にサクッとガチャできたりしない??
FGOやってるからFGOの話をするけど、このゲームのいい所は「ストーリー召喚」に限って言えばストーリー進行度によって出てくるキャラが増えてくるってところだと思います。ストーリー上で出会ったキャラクターが「出会ったことにより縁ができて」ガチャで出てくるようになってくる。後、ストーリークリアするとそのストーリーで仲良くなったキャラをもらえる。
そういうのはいい演出だなと思います(まあ、別のピックアップガチャでそれ以前に来たりしてるから割と関係ない気もしているけど)そんな感じでストーリ上で出会ったから仲間になる(確定)とかほしいな。秋山さんとかその手のキャラっぽいじゃん!「それじゃあ、よろしく」ってところまで来たところで画面が変わってカード入手画面になって「じゃーん」みたいな効果音で秋山さんのカードゲットするような!!なんかそんな感じのような気がする!
そういえば東城会って割とやばい状況なのよね!?ってことは上層部、伝説クラスもそうやって仲間になってくるとかない!?!?そういうのはありだと思う!!!助けに来てくれる感じ!!!
だったらいいなー。
もっと詳しい話はTGSで出てくると思いますし、とりあえず事前登録(っていうか各種アカウントフォロー?)だけしておいてみてもいいんじゃないかな?という気分です。基本無料だから触るだけ触ります。無課金プレイでちゃんとストーリー進めれるといいなあ。めんどくさいレベル上げとかないといいんだけど。どうにも龍スタは「RPG=育成=周回」と思ってる節があるからなあ(そのおかげで維新はめんどくさかった)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。