SSブログ

春日一番の魅力 [龍が如く7]

龍7、やってますか!??!?!
もうクリアした人も多いんだろうなという気分です。もう発売から1か月以上たってるもんね!
私は現在10章がひと段落して、なんとなくいろんな思惑がみえてきたかな?っていう感じです。

今作、正直「やれば楽しいんだろうけど、特に龍熱が上がってるわけでもないし、あの結末以降とは言え新主人公なんだから、全く新しい物語になるから特に後日談は期待できないし」とモチベ下がってたわけですよ。まあ、龍5のラストから龍6にかけての一連が尾を引いてるわけです。
主人公が変わって心機一転、気分も変わるからやれば楽しいんだろうな、でも初動につながるきっかけはないかなっておもってて。だから予約もしなかったんですが。

ええ、まあ。発売直前に「大吾登場!デリヘルで大吾が呼べる!」と言われたら買うしかないじゃないですか。
普通にストーリー上にも登場するみたいですし!!
というわけで発売日翌日に届いた龍7、実際の起動はもう少し遅かったのですが、なんとか時間を作って遊んでる状態です。

やっぱりさーーーー面白いんだよーーーー
ストーリーは本当に安定して面白いんだよーーーー
おまけにバトルはオート機能があるからエンカウント系はそれでOKだしさーーー
春日一番という男が、本当にさっぱりとしてて、気持ちがいいんですよ。
感情の起伏が激しいから見てて面白い、うれしそうなときに全面的にうれしい感情が出てるのってなんか気持ちがいいじゃないですか。
面倒ごとに積極的にかかわっていくのは桐生さんも同じですが、その時の声がでかいんですよね。「俺はやるぜ」みたいな。テンション上げてくから周りもそれにつられるし、仲間も彼に信頼されてるのがわかるから、それじゃあしょうがねぇなで一緒に行く。
ここの「しょうがねぇなー」で一緒に来てくれる存在って貴重よ?桐生さんにはそういう人、錦くらいだったじゃない。龍0は神作です。
ほんとな、桐生さんな、見習え?報連相と、人に頼るということを学べ?
そりゃあ桐生さんがそうやって頼ったり甘えたりできる存在は錦だけだったかもしれないけど。その唯一の存在がいなくなった今、だれにも頼ることもできずああなっちゃったのかもしれないけど。
秋山さんにも怒られたでしょう?(まだ龍6のネタを引きずっている)
秋山さんはちゃんと桐生さんを仲間だと思ってるんだよ?それなのに桐生さんがスタンドアローンを決め込むからーーもーー。
それと比べたら一番はちゃんと人に相談するし、意見を尊重するし、自分も意見を言うし、パーティーってもんをわかっているよ、仲間ってもんをわかっているよ。
それがたとえゲームになぞらえているとしても、一番は頼り頼られる相互関係を知っているんだねっていう気分でした。とりあえず若は世話になっていたしお世話したんだから、そのお世話の延長でぶちのめしに行きたいね。18年前の若は大好物です(CV鳥海浩輔)
見た目はアレですけどね。それすらもありになるくらいやっぱりキャラの作りがいいんですよ。
桐生さんではできないことも一番ならできる。
そんなに頭悪くなさそうだし。どっちか言うと桐生さんのほうがちょっとどうよ?っていう部分があったんですが、一番は馬鹿だけど回転は悪くないんじゃあないかなあ?という感じ。
そんな春日一番が、ムショから出てわけもわからないまま日々を送っていく、そうしていくうちにいろんな事件にかかわっていき、実は自分はこの一連の出来事に因縁があるんじゃないか。今のところこの程度ではありますが、やっぱりここまでの持っていき方がさすが龍スタでした。
ストーリーの根幹は安定してるよねえ。
今はもう、早く続きがやりたいです。結局面白いんだよ龍が如くシリーズは!!!


あと、誰も教えてくれなかったじゃないか!!という嬉しい悲鳴が2件。

・足立さん行きつけのバー「サバイバー」のマスターがどう見ても冷麺
・敵に割とキャラ的にもドストライクなCV速水奨がいる

ほんっとさーーーーーーーもーーーーーーーーー!!!!!!!!
サバイバーには無駄に通っちゃってるんですが!マスターの手作りランチボックスとかありがたくて食べれませんが!!!!!冷麺!冷麺は作れないんですか!?!?!材料あれジャガイモンでんぷんで作る麺じゃなかったでしたっけ!?!?!?キムチなら確かサブストでゲットしましたし!!
そうだ、ハン・ジュンギ!!あんた冷麺作れない!?!??!ねえ?マスターに!あちらのマスターに冷麺を!!
そういう気分になります。くそう、生きててありがとう(多分)
もう一方の嬉しい悲鳴。最初聴いたときに、初登場のインパクトがすごくて、ん?ってなって、そのあと「そういえばあの人兵庫の出身…ネイティブだ!」となりウィキったらビンゴだったわけです。ああ、私は彼のうめき声が聴けるのか。そう思うと殴る拳に力が入ります。
キャラもいいんですよ。龍0の西谷をダンディにしてちょっと落ち着かせた感じ。ああ、いい。素敵。ちょっともたつく関西弁がまた後を引く。
まだこれで終わりじゃないと思うので、最後の最後まで楽しみたいと思います。

メインじゃないもろもろも結構楽しいです。
特に会社経営!ホント、こういうの好きだよね私。
DLCで伝説の極道とかもろもろが雇えるようになるんですが、まあ給料が高いので一長一短かなという気分です。株価ランキングが上位に行けば資金もたまるので気にならなくなる感じ。
とはいえ、パラメーター次第では既存のキャラのほうが組み合わせるのにいいとかあるので、全員分買ったはいいけど雇えていないキャラもいます。
一時本屋さんが東城会状態だったりもしましたが、今はもう少しシャッフルしてるかな?
今週末の三連休ではクリアできるかなでももったいないかなというジレンマの交差点にいるので、多分のんびりコースでしばらくぬくぬくと楽しもうとおもいます。

やっぱり龍が如くは面白かった!!!!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。