SSブログ

ジャッジ・アイズ

キムタクが如く、発売がいよいよ迫ってまいりました。
先に配信された体験版では探偵のお仕事の一部が遊べ(主に尾行とチェイス)、先日1章丸ごとで製品版へデータ引き継ぎが可能なタイプが配信されましたね。
今、ちまちまやってます。
先週配信が始まった「ドラゴンクエストビルダーズ2」の体験版が本当に序盤も序盤で終わってしまい、思いのほか作れるものが少ないので適当に遊んで製品が到着するのを待ってる状態です。操作性は何とか習得できたかな??
ちょっと想像以上にビルダーズ2の体験版が遊び甲斐がなかったのでジャッジアイズのほうに腰を据えて挑めるというものです。
もう1章クリアされた方のほうが多いんだろうなーと思いつつ遊んでいるわけですが、これ結構なボリュームがあるのね!
シナリオを進めるたびに「この次で体験版が終わるんじゃないだろうか」って思いながら進めてるんだけど、なかなか終わる気配がなくてびっくりです。
現在とりあえず検察側のデータを入手したところです。
サブシナリオ的なのないかなー?と思いながらうろついてるんですが、その辺あるんですかね??





期待以上に面白い


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

配信開始! [龍が如くOL]

龍が如くオンラインが配信開始されましたね。
11月の半ばに、黒田VS中谷新旧主人公対決!みたいな生放送の告知がツイッターで流れてきたのでそろそろなんだなと思ったのですが、意外と早かったなという気分です。
その生放送内でずっとやってた人気投票の結果も発表され、相変わらず真島の兄さんが1位だったのと(でも中間発表で一瞬桐生さんが抜いたよね?)大吾が10位だったこと、ユキちゃんがランクインしたことが印象的でした。
まあどう考えても各主人公と大吾くらいはいつかは実装されるだろうし(実装されないならストーリー上で説明が必要になるレベル)、そう考えると実装が危ういキャラクターを押してランクインさせるほうがいいよなと思いました。だから西谷に負けても悔しくないんだもん……(悔しい)。
そういう見方をするとユキちゃんがランクインしてくれたほうが大吾がランクインしてることよりもうれしかったです。ユキちゃん!ユキちゃんは極2にも出てくるのよねー。どっちのユキちゃんでもいいなーー!!
歴代キャバ嬢NO.1は相変わらずかぐやさんなんだけど、ユキちゃんも好きなのよねー
閑話休題。
とりあえず3章まで話を勧めたのですが、まあ龍如のソシャゲだよねという気分です

(以下、3章までの簡単なネタバレが入ります)


やればやるほどソシャゲ感満載


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

谷村に会いたかった [龍が如く4]

龍が如く4のPS4版の発売日が決まったようです。結局3は買ってないなあ。PS3版で遊べちゃうから特にこれってのはないです。
龍4についてもそのまんまで行こうかなーと思ってたんですけどね、ちょっとね、谷村で遊びたいときに高クオリティなのもいいかなあってちょっと思ってました…が。

まさかのキャスト変更。それに伴いキャラビジュも変更

つまりは、私の会いたい谷村ではなくなってしまうとのこと!!!!!
成宮君が引退してから、彼についてはタブーになってしまうのかと色々と心配をしましたが、相棒の最新作でも過去の映像から登場したりと割と素材的には扱っていけるようなんですよね。
だから谷村自体に関してもそのまんまで行けるんだろうって思ってたんですよ。極シリーズじゃないのでボイスはそのままつかうだろうし、成宮君をキャプチャした谷村でも全然使えるだろうと思ってたんです。谷村に会いたい。

………私が龍4をやる理由の半分くらいが焼失した気がします(/_;)

増田さんはいい声優さんですよ?
最初からそういうものだと思ってプレイすればいいんだと思います。ゲーム自体はいいし、「谷村正義」というキャラクターは素敵ですから。
いろんな理由があっての仕方ないことだと思いますし。そのうえで決断した結果なんでしょうし。

ただ、残念だなあ…って思うだけです。
谷村に会いたい。また龍4を起動しようかな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

龍が如くOLの件 [龍が如くOL]

TGSが終わりましたね!龍スタ的には龍如くOLとキムタクが如く(JUDGE EYES)の二本立て、どちらかといえばキムタクが如くを押してる感じかな?という気は若干していますが。
とりあえず 龍如OLの話を先に。キムタクが如くも後日触れようと思います。

総合的な感想を言うと

「ただのソシャゲにしか思えない」

です。
いや、ソシャゲなんだけどね?







まごうことなきソシャゲだわ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

事前登録開始! [龍が如くOL]

長らく時間が空いておりました。極2は今神室町で真島の兄さんが暴れてます。
なんでここで止まってるかって、私の記憶している範囲内では大吾密集ストーリーポイントなわけなんですよ。寺田の葬儀があって、東城会本部前の広場で大乱闘をして、そのあと神室町で真島の兄さんと会って本部に戻って…って大吾の名シーンが割とあるんですよ。
特に大好きなのが東城会本部前での大乱闘!このシーン、大吾と共闘するんですよ。ええ、龍2では敵を一人だけ残して大吾と戦ってもらい、桐生さんは煙草を吹かすくらいののんびりさで大吾の戦いを見守っていたんです。桐生さんがとどめを刺さないと延々戦い続けますからね、あのシーン。ずっと動く大吾を見ていられる神バトルだと思ってます。
そんなバトルを極2でも!!と意気揚々とプレイしたら…なんか、大吾さん強くなりましたね?普通に敵、倒してますね?敵を一人にして、さてたばこでも…と思ったら普通に大吾が敵を倒しててびっくりしました。私の中の桐生さんは、たばこを加えるか加えないかの状態で固まっていたと思います。「え?大吾倒しちゃったの?」みたいな表情で。
バトルモーションが改変されて、より「普通に強い」のは喜ばしいのですが、ささやかな楽しみを奪われてしまってちょっと残念でした。いや、大吾が強いっていう正当な評価がされててうれしいですよ!
このあと大吾の名シーンがまだ控えてるので、じっくりのんびりやろうと思います。発売から結構経ってるけどね!龍は何回かクリアしてるからね!のんびり行くよ!
真島編もちょこちょこやってます。ただ、真島編にはサブクエもないしストーリーも結構細切れだし、兄いを育てることはできないので桐生さん並みにぶらぶらして遊びたいかといえばそうではないです。
私的クライマックスはなんかもう過ぎちゃったし。兄い視点で動くと兄い普通にかっこいいから困るよね!!

さて!本題!
龍が如くONLINEが事前登録開始しましたね!
ツイッターのフォローとかLINEの友達登録とかメールでとかなんか色々と登録方法があります。その累計によって、開始時にもらえるものが変わるという昨今のソーシャルゲーによくある手法がとられているわけですが、規定数の登録があったようで「SSR澤村遥」がゲットできるようです。この先登録が増えるたびにもらえるアイテムも増えていくと思うので、スタートダッシュがより捗る!
そして、なんか別のゲームと抱き合わせでも事前登録の目標数達成したので、錦のカードももらえるらしいです。
錦…?錦!?!?!?
この事実に一番驚いたのは、多分中谷さんだと思います。主人公・春日一番をやってるにもかかわらず、すでに死んでしまった錦も中谷さんがやってるんだから!え?あれ?錦!?!?って感じだったんでしょうね。
レア度が付いていたり、キャラをカードで表してたりとソーシャルゲーとしては鉄板のような手法がとられてます。ガチャるんでしょう?ガチャでこれまで龍如に出てきたいろんな人が出てくるんでしょう?生きてたり死んでたり関係なく!!主要キャラになるほどレア度高かったりするんだろうね!
そして、キャラをゲットするとそのキャラのサイドストーリーを楽しめるのだそう。さっきのSSR遥ちゃんだと、アイドル時代の過去話?が解放されるらしいです。錦もそんな感じで過去話が見れるんでしょう。
今回は「春日一番」という主人公一人の視点ではなく、サイドストーリーで各キャラクターの掘り下げもして、これまで龍如をやってきていろんなキャラを知ってる人が楽しめる感じになっているのかな?と思いました。冷麺さんが何であんなに冷麺すきなの?とか?多分主人公が会ったこともないキャラクターも出てくるんでしょうね。運が良ければ東城会PT組めると思います!たこ焼き屋のおじさんはありな世界線なのか、なしなのか!なしなんだろうな。

そういう意図を含めて、どうよ?このシステム?って思うんです。
ソーシャルゲーでカードでキャラを集めてデッキを組んで敵とバトルをする。このタイプのゲームではキャラクターの扱いが2種類あると思うんです。
一つ目は「ゲームプレイヤーが指揮官となり、集まっているキャラを駆使して戦況を切り抜ける」系。
ブラウザゲーだと艦これとかがこの手のタイプですよね。提督となって艦娘を指揮して戦う。FGOもこの系統です。私がやってるゲームはこっちの系統が多いかな?刀剣乱舞、文豪とアルケミストなどDMM系はこういうのが多い気がします。艦これが当たったからかな?という気はしてるけど、個人的メインは刀剣乱舞だったりします。本当の意味で「手札を使って戦う」感じ。

もう一つのタイプが「主人公と主要キャラはいいとして、その場に存在しないキャラもバトルキャラとして運用可能」なタイプ。世界観としては国王なのでその場には絶対にいないはずなのに、バトルキャラとして所持してるからバトルに参加できちゃう!みたいな?たいてい強いからね、こういうキャラは。重宝するよね。
おそらく元々ソーシャルゲーはこっちが主流だったと思います。主人公というメインキャラがいて、それを中心に話は進むんだけど、バトル中に参加するキャラクターは空気のように扱われる。
「龍モバ」でもそんな感じでした。私のデッキなんて常時大吾がいたからね。いろんなレア度の大吾を集めてたので(大吾収集家状態でした)。でも、ストーリー上大吾がそんなところでバトルをしているはずがないんですよ。もうネタバレも何もないとは思うんですが、大吾がストーリー上で登場するの終盤も終盤でしたからね。大吾に会うためにゲーム進めてたのに、あんまりにものんびりストーリー進めてたもんだから結局彼に会ったのは龍モバが終わるぞってアナウンスがあった後でした(笑)
そういえば、先月のセガ生でこのオンラインの話が出た時に「昔に…」みたいな感じにぼやんとした言い回しで龍モバの話題がぼやの煙程度に上りました。覚えててくれたんですね。あれ、ストーリーだけでもどっかで復活しませんか?カード一覧とかちょっとしたものだしてくれてもいいんですよ?

ちょっと話がそれた。
ストーリーとキャラ参加が乖離しているタイプは最近やってなかったので、なんか違和感を感じます。
クランクリエイターでもなんかそんな風味はありましたよね。桐生組(龍6)の時にしても真島組(極2)の時にしても。大吾とかいましたからね!ほぼほぼ東城会でしたからね!!(有料DLC)
まあ、あれはこっちから入手しに行かないと手に入らないものなので別として置いて。でも「その場にいるはずがないのにバトルに参加してる」のは感覚的には近いかなー?という気はしてます。
閑話ではありますが「アーク・ザ・ラッド」シリーズの完全続編としてソーシャルゲームが始まったんですよ。ええ、見事に昔懐かしいソーシャルゲームの形をしててすでに序盤で投げ出している状態なんですが(笑)このゲームが「バトルキャラは空気」系だったわけです。
ストーリー自体はイーガに会う直前なのに対し、私のスターティングメンバーにはイーガもトッシュもジークベックもポコもいます(笑)
トッシュに見送られたはずなのにザッシュザッシュ敵を斬ってます。アークシリーズは仲間と一緒に戦況を脱していく、手持ちで頑張るのが楽しいのに、なんかもう強いキャラをゲットしてサクサク進めるのがなんかちょっと残念です。

閑話休題。これ系がねーなんかねー。
バトルキャラに愛着があっても、メインストーリーとは別の人…。下手したら敵として出てくる可能性もあるのよね。
ストーリーに登場することが確定してるのが、今の所引継ぎでは秋山さんだけなんだけど。彼の場合出会ってすぐバトる気がするのは気のせい?テストとか言ってバトらない?それとは別にサクッとガチャできたりしない??
FGOやってるからFGOの話をするけど、このゲームのいい所は「ストーリー召喚」に限って言えばストーリー進行度によって出てくるキャラが増えてくるってところだと思います。ストーリー上で出会ったキャラクターが「出会ったことにより縁ができて」ガチャで出てくるようになってくる。後、ストーリークリアするとそのストーリーで仲良くなったキャラをもらえる。
そういうのはいい演出だなと思います(まあ、別のピックアップガチャでそれ以前に来たりしてるから割と関係ない気もしているけど)そんな感じでストーリ上で出会ったから仲間になる(確定)とかほしいな。秋山さんとかその手のキャラっぽいじゃん!「それじゃあ、よろしく」ってところまで来たところで画面が変わってカード入手画面になって「じゃーん」みたいな効果音で秋山さんのカードゲットするような!!なんかそんな感じのような気がする!
そういえば東城会って割とやばい状況なのよね!?ってことは上層部、伝説クラスもそうやって仲間になってくるとかない!?!?そういうのはありだと思う!!!助けに来てくれる感じ!!!
だったらいいなー。
もっと詳しい話はTGSで出てくると思いますし、とりあえず事前登録(っていうか各種アカウントフォロー?)だけしておいてみてもいいんじゃないかな?という気分です。基本無料だから触るだけ触ります。無課金プレイでちゃんとストーリー進めれるといいなあ。めんどくさいレベル上げとかないといいんだけど。どうにも龍スタは「RPG=育成=周回」と思ってる節があるからなあ(そのおかげで維新はめんどくさかった)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

龍が如く3,4,5がPS4で! [龍が如く全般]

大変お久しぶりです。龍極2が止まってます。
眼精疲労とかブラウザゲームのイベントとか溜まってる録画の消化とかで中々PS4を起動させることがなかった&少しの時間遊ぼうと思ってちょっと遊んで終わる(ストーリーは進まない)という状態だったり
モチベーションの問題もあるとは思う。なんて言うかな。龍6の締め方がよほど私は不満だったようです。
龍5も不満といえば不満だけど、あっちは大吾が大活躍しているのでまだ満足度が高いんだけどね。龍6はなーほんとなーという気分になっちゃうんだ(ゲーム的には最高の出来です)

昨夜久しぶりに極2を起動してどこで止まってるのかなー?と確認したらミレニアムタワーに向かう直前でした。
あ、これは止まる。
一応回復材の所持数を確認して、ちょっとグラビア撮影して(狭山同行中)、そっと閉じました。
軽い気持ちで乗り込むものじゃないですよね、ミレニアムタワー。
こんな時、すでにストーリーを知っているのは損だなと思う次第です。だってある意味ラスボスよりめんどい敵が出るじゃん!私あれ苦手なのよ!!!!敵として出てくるたびに伝説残すじゃんあの男!!!
というわけで、彼とはいずれみっちりがっつり気力十分の時に相対しようと思いました。
そんなストーリー進行だから、実は真島編も1章しかやれてません。しかも1章短い。短すぎた。もっと先に行けば自由度高くなるのかな?蒼天堀に行ってユキちゃんに会わせたい(ムリ

さて、そんな極2の進行度な私は置いといて。
今週は大きな発表がありましたね。

龍が如く3,4,5がPS4版として発売!

これでナンバリングタイトルは全部PS4でできるってことです!
これってさ、春日一番が主人公になる新シリーズが始まるまでに、PS4しか持っていないユーザーにも過去作をやってほしいってことなんですね。龍2までは極を作りましたし。
ってことは、新シリーズに過去作がすごい絡んでくると踏んで間違いないでしょうか。これまでの裏社会の歴史みたいなもんではあるけどさ、クロヒョウの時みたいに匂わせでは終わらないでがっつり過去作キャラとかストーリーとかがかかわってくるでいいんでしょうか。大吾は、六代目は、東城会はどうなっているんだ全く!!!!
新章どうなってるんでしょうね。そっちが気になってるんですが、追加情報って今のところなくない?

閑話休題。
龍3が今年の夏、龍4が今年の秋(12月初めまでは秋)、龍5が来年の春だそうです。
しかしこの価格設定(¥3,990円)、これは追加要素ないのかな?という気がしてます。普通に高解像度にした移植ってことよね?
なので私は購入見送りの予定です。
いやだってさ、PS3に各シリーズのセーブデータが20個くらいあるのよ。各章とかシーンごとに区切ってたりしてるのよ。
特に龍3なんて峯論文の時にだいぶ細切れにしたからね。ついでに確かミニゲーム系もかなりやりこんだ気がします。
そんなセーブデータが全部移行できるならPS4にしてもいいけど、現状無理だしね。
追加要素がないならスルーでいいかな?という気はしています。

そして普通に完全移植なら、龍3の神イベント「遥ちゃんのおねだり」がそのまま移植されるはずなので、未プレイの方はぜひに遥ちゃんのおねだりを体験してほしいです(極1の時におねだりがストーリー上でされなかった恨みはまだ燃えている)。
あれはな!神イベントだ!!
遥ちゃんとの親密度をAまで上げてほしい!!!!遥ちゃんがかわいい!!しかもこれがストーリー上で発生する!!!!!癒し!!!!!!!
私が一番好きな時代の遥ちゃんです!!かわいい!!天使!!!あれはテッペン取れる!でもアイドルになるのは過去にさかのぼってでも反対したい!!!
nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ゲーム

【極2】リメイクのトラップ [龍が如く極2]

新年あけましておめでとうございます。龍極2で大吾がかわいいなあと思っていたら新年が10日ほども過ぎていました。
いやほんと、大吾かわいい。ほんとかわいい。
かわいすぎてなかなかストーリーが進まない(笑)
年末まで蒼天堀に到着したところで止まってたんですよ。やっぱりね、大吾と会った瞬間に色々とキャパオーバーになるからね、続きをするのに覚悟がいるんですよ。
何の覚悟かって?そりゃあもちろん大吾に萌え死ぬ覚悟です!!!!

現在神室町に帰ってきて次の大吾バーストに備えているところです。
今作はリメイクなので基本的に龍2と同じではあるものの、極1ではちょこちょことストーリーが伸ばされていたりするように極2でもオリジナルと変えてきたところがあったんですね。
ちょっとそのあたり、実況風にお送りしたいと思います。実況風?なんか色々とプレイヤーの思惑が駄々洩れする実況となっています。
ネタバレ!完全なるストーリーネタバレです!!!あんまり意味のないネタバレです!




突然の前振りだよね?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【龍が如く極2】発売してますね!!! [龍が如く極2]

先週発売された龍が如く極2。まあやってる人はもうやってるよね、という時期ですよね。早い人はもうクリアしちゃってるのかな?
今作はぶっちゃけリメイクだけど、新クランクリエイターがたぶん前作とは全く違ってる気がするし、そうなるとちょっと遊び切れる気がしないのが難点です(でも前作も結局遊びきってないから一緒かもしれない)
あと楽しみなのが水商売アイランドですよね。龍0とどこまで絡んでくるのかがネックです。ユキちゃんが!!ユキちゃんが!!!!もうユキちゃんに会えるってだけでテンション高いです!!!(超お気に入り)
個人的には兄いと再会させてあげたいけどそれはできないのかなあ?兄いもプレイアブルになって蒼天堀に行けるんでしょう?ユキちゃんのお店に行けないのかな??

私は現在大阪の街をうろうろしているところです。この後キャバレーグランドに行って打ち上げ花火の話を聞いてきます。
なんでそこで止まってるのか…ひとえに消化しきれない萌えの過剰摂取のせいです




大吾が!!大吾だ!!!!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【龍が如く極2】大吾ばっか頭いっぱいで忘れてた件 [龍が如く極2]

ほんとさ!私は龍2関係になると大吾のことばっかり考えちゃうから、他の萌え案件に触れるの忘れちゃうよね!!ほんとね!だめよね!!!

というわけで極2で大吾以外に楽しみな件をちょっと叫びたいと思います。
いよいよ明日発売ですね。うちに到着するのはたぶんちょっと先だからどのみち週末スタートです



ユキちゃんが!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【龍が如く極2】体験版をやってみた [龍が如く極2]

気が付いたら来週発売なんですが準備が全然できていません。いや、ほんと。もうすぐ発売なんですよちょっと!!!!
TGSの記事からまたずいぶん開いてしまいました。その間にセガなまでキャストの方々が登場したり実機プレイがあったり体験会があったり、週末には大阪でイベントがあったりと盛り上がっていますよね。
でも龍如から少し気持ちが離れている気がする今日この頃です。
もうねーー多分ねーーー龍6のショックが癒えてないのよねーーー。幸せじゃないじゃんーー。
という気分なので、モチベ上がんないんだよねーー。
でもね!龍2は私が愛してやまない大吾(ダメンズVer)が唯一出てくる作品なので極2は大吾のために遊びつくすつもりです(とはいえHD版の2は大吾の最後の連れ歩きの状態で止まってます)。
で、だ。体験会がありましたね。私はスケジュール的に行けなかったのですが、地元での開催がさーー!!なんかもー直前になって横山さんのサイン会が決まっててさーーー。
ほんとなー!!今回はサイン会がないし会場は前と違うから電車で行かないといけないし、そうなるとBOXティッシュは持ち運びに不便だからまあいっかーって思ったのですよーーー!!サインかいあるならもうちょっとスケジュール調整したよーーー!!!
大変残念でした。もうちょっと早くお知らせしてください。

先週体験版が配信されたのでそれで遊んだ感想をもろもろと書いていきたいです。
ただちょっと体調の関係で1時間も触っていないのが難点…、まだ検証したいことたくさんあるよう。





続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。