SSブログ

【龍が如く0】ばかみたい・若桐生さん編

龍極やってますか!?
発売から1ヶ月半ほどたちました。私はまだ他人の親子関係に口を出してる所です!
そんな場合じゃないのに・・・そんな場合じゃないのに!貸しを作って後々まで引きずってやる!(そうなります)
という感じです。
うん、全然進んでない。
理由は簡単なんだ。うん・・・まあ・・・うん。


ドラクエビルダーズが面白くてさ・・・・。


まあそれはいいとして。
本当は龍0攻略時にやっときたかったけど、本編の感想だけでおなかいっぱいになってたのでやるのを忘れてた「ばかみたい」シリーズです。龍0のカラオケは兄いのアイドル衣装に全部持って行かれるから他の曲の印象薄いよね!









カラオケでうまく歌えているとPVが流れるようになり、またそのPVがおもしろいもんだからボタン操作が危うくなるというハードモードなゲームですが、龍5にあった「ばかみたい」という曲が龍0でも入っていてびっくりしました。
だって、あの曲そんな前からあったの!?って感じじゃん?
冴島さんが歌えてる時点であの曲は極道18人殺し以前の曲か龍4以降の曲かのどっちかだろうなとは思ってたけどさ。
まさかほんとにナツメロ系だったとは!
っていうかさ。龍0の時点ですでに冴島さんが投獄されて3、4年たってるじゃん?ってことは少なくともこの曲はそれ以前の曲なのよ。
いや、私自身3,4年前の曲はカラオケで歌いますがそれとは意味が違うと思うんだ。
だってさ!桐生さん20歳だよ!?その20歳からみた3,4年前ってすごい昔じゃん!大人とは時間の感覚違うじゃん!!
さらに時代はバブル景気、消費の時代ですよ。そんな流行りものを掃いて捨てるような時代に3,4年前のものはそれ自体が時代遅れ!
そりゃあ確かに桐生さん自身が時代遅れな人間だとは思いますよ。ピチピチの20歳とは思えませんよ。でも!
それでもさ!人間的に時代遅れでも流行りの曲位は行くじゃん?実際ジャッジメント歌ってるわけだし。
でも「ばかみたい」も歌うとか、なんでなんだろう?
曲調はムード歌謡?まあ確かにお酒を飲みながらまったりした感じで歌う曲だよね。なんていうか、大人の男が歌う歌、という気がする。
実際龍5で歌ってた桐生さんはすごく色気があって、大人の魅力全開でしたが。20歳の若造が歌うにしては渋すぎる。
これはあれか。おやっさんの持ち歌か。おやっさんと飲みに行っておやっさんが歌うからか。それで覚えたんか。
おやっさんリスペクトな桐生さんが歌えるようになるのは自明の理か。
ここまで考えて、やっと20歳の桐生さんが歌えるようになっている件について納得がいきました。

で、だ。
本題はここから。
あの曲のPVはバーカウンターで一人座り、写真を眺めながら首を振って酒をあおり何かに後悔をする・・・大人の哀愁と色気が漂ういいものなのですが。
龍5の冴島さんは曽田地、桐生さんはマメ、秋山さんはホームレス時代の自分という「なんでそれ見て後悔してるん?」という代物でした。
あのとき「もっと他にないのか!もっと他にあるでしょう後悔する事!人!」といったんだけど・・・。

今回、桐生さんが眺めていた写真は平屋の建物でした。うん、あれは養護施設「ヒマワリ」だね。
桐生さんが育ってきた、実家ともいえる、尊敬する風間のおやっさんが運営している施設だね。錦や由美といった心から信頼できる兄弟と一緒に育ってきた場所だね。
これを見て後悔をしている桐生さん…あかん、これガチな奴じゃね?
育ってきた懐かしのヒマワリの写真を一人酒の時に持ち出してきてアテにするというのだけでもあれなんですが、最近帰ってますか?桐生さん。ちなみに錦は割と帰って行ってるぽいですよ(初回特典の冊子参照)。
なんていうかさ、後悔しそうなことが多すぎてなんでそれ!?とか言えるレベルじゃないんですが。
だって、ちょっと考えただけでこれだけ出てくるのよ!?

・ヒマワリを卒業(?)して以来帰っていない
・ヒマワリの他の子供たちとの仲が微妙(桐生さんのコミュ力のせい)
・っていうか、由美とけんかしている(桐生さんの口べたが災いして悪化)
・下手な気を回したせいで錦と由美とかヒマワリのみんなとの仲がこじれた(桐生さんは能動的になるとやらかす)
・っていうかヒマワリで世話になっていたのに、おやっさんの反対を押し切って極道になった
・それに錦も道連れにした
・そのせいで錦の妹からの風当たりがきつい
・っていうか、由美に「風間さんの後を追うのはわかるけど、極道とか何考えてるのよ」とか言われた
・後ろめたくてヒマワリに顔が出せていない

どれか一つでもいいし、全部でもいいし、延々ループしてるかもしれないし、なんかもうどう考えても頭抱えて後悔してもおかしくない件ばかり浮かびます。あかん、ガチな奴じゃね?
別にヒマワリに直結してなくてもいいのよ。ヒマワリから連想させる、例えば錦とか由美とかおやっさんに関する事とか。
そうじゃなくてもヒマワリ時代にうっかり割った皿の犯人を誰かになすりつけたとか、ガラス割ったのを知らんぷりしたとか、木に登ったら降りれなくなって恥をかいたとか(結構な年になってから)、なんかそういう事とかもしれないし!
ほんと考えれば考えるほど湧き出てくるのよ、後悔しそうなことが!!

これが実際は「出てくる時に隠してたエロ本回収するの忘れてた(今思い出した)」とかだったら、桐生さんを別の観点から愛せそうな予感がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。