SSブログ

【龍が如く極2】体験版をやってみた [龍が如く極2]

気が付いたら来週発売なんですが準備が全然できていません。いや、ほんと。もうすぐ発売なんですよちょっと!!!!
TGSの記事からまたずいぶん開いてしまいました。その間にセガなまでキャストの方々が登場したり実機プレイがあったり体験会があったり、週末には大阪でイベントがあったりと盛り上がっていますよね。
でも龍如から少し気持ちが離れている気がする今日この頃です。
もうねーー多分ねーーー龍6のショックが癒えてないのよねーーー。幸せじゃないじゃんーー。
という気分なので、モチベ上がんないんだよねーー。
でもね!龍2は私が愛してやまない大吾(ダメンズVer)が唯一出てくる作品なので極2は大吾のために遊びつくすつもりです(とはいえHD版の2は大吾の最後の連れ歩きの状態で止まってます)。
で、だ。体験会がありましたね。私はスケジュール的に行けなかったのですが、地元での開催がさーー!!なんかもー直前になって横山さんのサイン会が決まっててさーーー。
ほんとなー!!今回はサイン会がないし会場は前と違うから電車で行かないといけないし、そうなるとBOXティッシュは持ち運びに不便だからまあいっかーって思ったのですよーーー!!サインかいあるならもうちょっとスケジュール調整したよーーー!!!
大変残念でした。もうちょっと早くお知らせしてください。

先週体験版が配信されたのでそれで遊んだ感想をもろもろと書いていきたいです。
ただちょっと体調の関係で1時間も触っていないのが難点…、まだ検証したいことたくさんあるよう。











まず言いたいのは、第2章からの始まりだったこと。そして冒頭のムービーをちゃんとつけてくださりありがとうございますなこと!!ああ、大吾だ。大吾だ!!!!解像度の高い大吾だ!!!!
微妙にぶっきらぼうな大吾がかわいいです!!徳重さんも慣れてきてるなあって思いました。ああ、1章の再会シーンが楽しみ。見たいシーンが次々に浮かんでくる。
あと、フルボイスじゃないんですね。だから「桐生さん」ってただ声をかけるだけのボイスがあるご馳走様です。ムービーでは「あんた」とか呼んじゃうけど蒼天堀で解散するシーンでは「桐生さん」ってボイスがはいるんですよ(会話の内容とは関係ない)。ああ、これは町で追いかけっこできるんじゃね?「桐生さん」「待ってくれ」ができるんじゃね!?!?私それだけで神室町フルマラソンできる。
ところでこの解散のあと大吾は走って去っていくわけですが、龍2ではそれをちょっと追いかけることができたんですよね。極2でもできたのかな?またやってみよう。龍2では私あれ追いかけたからね。大吾が走る姿を見てたからね。追い切れるまで追いかけたからね。追うなんて新鮮じゃない!!
で、だ。体験版です。とりあえずはまあその日の夜の分まで体験できます。龍司と会えるしどうなってしまったのん!?な所で終わるし。
一通り蒼天堀は歩けるので、うろうろとしてました。
まず、なじみシステムがあるのいいですよね。あれ好きなんですよ。なじみになるとバトル助けてくれる奴!!!
体験版でも何人かなじみになれたんですが……全然バトルで助けてもらえないんですが!!!あれ!?他にも条件なんかあったっけ!?!?なじみになったらそれで終わりだっけ!?
あの後交流をしたりしてなじみ度上げてくんだっけ!?あれ!?!?っていう気分です。なんか解放条件あったかな…わざわざ敵を彼らの所まで引っ張ってってバトルやってるのになあ(迷惑
バトルは楽しいです。音楽が懐かしかった!!!あからさまに「バトルやってる」って音楽で区切りがつくのいいね!
今までのシリーズでも確かにバトル音楽はあったんだけど、龍2の時代は敵と出会ってバトルが始まるぞってなったら、画面切り替えからーの音楽が入りーのでバトルだったじゃん?極2はシームレスなんだけど、龍2のバトル音楽(アレンジアリ?なし?)が使われてるので「さあてバトルだー!」っていう当時の気分の切り替えが蘇った気がしました。
シームレスは便利ではあるけど、気持ちの切り替えがしづらいのが難点だよね。
で、バトルなんだけど。龍6よりも若干攻撃スピードが早い気がする。サクサク進む。
相変わらず残念なのは敵が軽いからすぐに吹っ飛んじゃうところ。コンボ決まらないんだよね。フィニッシュキャンセルで連打してぼこぼこひたすら攻撃を入れたいんだけど、敵さん簡単に吹っ飛ぶからなんかこう爽快感が薄い。あとオブジェクトも軽いよね。蹴ったくらいで自転車は吹っ飛びません!!!
武器は使い勝手がいいです、が。誤操作で武器を出しちゃいそうな予感はあります。使用回数限られてるからさー。あれ、使い捨てなのかな?リサイクルというか修理できるのかな。武器屋ってあったっけ?ワークス上山が出てくるのは3からだったよね?
それとご飯システムも龍6でしたね。コンボメニューもあったし。割といい経験知貰えるのでごはんで経験値上げるのもいいかも。お値段はそれなりです(フグとカニは特に)
お食事系といえば!!自販機のドリンクが飲みきりじゃなくなりましたね。買ったら飲まないといけないじゃなくて、アイテム欄にストックができる!これは敵地に乗り込むときに買っていって、ボス戦とかで防御力上げるとかできるやつだ!!!
何気にあれ、買ったらすぐに飲まないといけないのがネックだったんですよねー。その場でほしいものがあればいいけど、そうでなかったら即時性の高いものは無駄になるだけという(何秒間という時間制約のあるものは特に)。だからありがたい改変です。
あとはミニゲーム?ゴルフはちょっと遊びました。1ビンゴまではそろうからあとはそこからだなーてかんじ?龍3みたいにコース回れるわけじゃないけどあれはあれで楽しいです。
そうそうそう。ビデオ屋で見るビデオってさ、タイトルはあれだけど中身は割とトンデモ系なのじゃなかったっけ?なんか内容がタイトル通りのもんばっかだったんだけど。そしてそれを見てる桐生さんを見てるのが何かものすごく申し訳ないんだけど。集中したいよね?ごめんね?ってなるんだけど。ああいうビデオを見てる男性を見てるのってすごくいたたまれない。申し訳ない。ごめんね、桐生さん。ほんとごめん。なんかもう「そういう羞恥プレイをする」という気分の時にやることにするね(ひどい)
あのビデオを見た後なんかいいことあったっけ?龍2では経験値もらえたと思うんだけど。
正直な話体験版では内容がそのまんまだったことにショックを受けてその後のあれこれが思い出せません(爆)
ゲーセンの商品にちぃねこがあるのがうれしいです。ぴよちゃんは文鳥シリーズになってしまったのが残念ですがロボ部長シリーズがあるのは懐かしかったです。ちぃねこリアルに作んないかなー。どでかぴよとかないかなー。
龍司と会うシーンはやっぱりいいですよね。あの緊張感。そして今見ると龍司も若いなーっていう気がしました。大吾がダウナー系の反抗期なら龍司はアッパー系の反抗期だよね。なんかもう端々に(精神的な)若さが感じられました。龍司やっぱいいわー♪

今作は特にほしい特典がなかったので密林予約で多分konozama組です。ゆっくりやろっと♪大吾を堪能するんだ!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。