SSブログ

配信開始! [龍が如くOL]

龍が如くオンラインが配信開始されましたね。
11月の半ばに、黒田VS中谷新旧主人公対決!みたいな生放送の告知がツイッターで流れてきたのでそろそろなんだなと思ったのですが、意外と早かったなという気分です。
その生放送内でずっとやってた人気投票の結果も発表され、相変わらず真島の兄さんが1位だったのと(でも中間発表で一瞬桐生さんが抜いたよね?)大吾が10位だったこと、ユキちゃんがランクインしたことが印象的でした。
まあどう考えても各主人公と大吾くらいはいつかは実装されるだろうし(実装されないならストーリー上で説明が必要になるレベル)、そう考えると実装が危ういキャラクターを押してランクインさせるほうがいいよなと思いました。だから西谷に負けても悔しくないんだもん……(悔しい)。
そういう見方をするとユキちゃんがランクインしてくれたほうが大吾がランクインしてることよりもうれしかったです。ユキちゃん!ユキちゃんは極2にも出てくるのよねー。どっちのユキちゃんでもいいなーー!!
歴代キャバ嬢NO.1は相変わらずかぐやさんなんだけど、ユキちゃんも好きなのよねー
閑話休題。
とりあえず3章まで話を勧めたのですが、まあ龍如のソシャゲだよねという気分です

(以下、3章までの簡単なネタバレが入ります)






・スマホとPC
とりあえずスマホとPC版と両方DLして、家にいるときはPCで外ではスマホで……とおもったらどうやら同期はしないらしく、PC版で遊び始めたらPC版のみ、スマホで遊び始めたらスマホのみのようです。
データの引継ぎはできても同期はできない。その辺ちょっと思惑から外れたのが残念です。
ほらー、スマホでもPCでもデータ同期してやれるゲームってあるじゃないですか。ブラウザゲーだと艦これとか刀剣乱舞とか大体同期可能ですし、そろそろサービスが終わるらしいですがチェンクロも同期できるんですよ?陰陽師も同期できるんですよ?
その流れで同期OKで家でも出先でも♪とか思ってたらどっちか一方とか!!それなのに時間制限ありのシステムがあるとか!!!スマホか!基本的にスマホでやれってことか!!ということになっています。
でもねーーースマホはねーーーー。緊急的に使うくらいでゲーム機としては……家でやる時はPCでできるゲームは極力あっちでやりたいんですよねぇ。だから龍オンラインも家に帰ってから始めましたし。
同期できるようになるとさらに便利なんですけど、この可能性ないんですかね???セガID使って同期できるんだと思ってましたが。


・やっぱりソシャゲだった
うん、本当にソシャゲだった!チュートリアルも完璧だし「話の途中だがワイバーンだ!」的に敵はやってくるし!!そこで敵が来る必要ある???なんで無駄に増援してくるの??その増援叩きのめしながら普通にさっきの途中の会話が続くとかどういうことなんですかね!?
ほんとね、各章が細切れの様に各シーンごとにカットされていて、その中でもバトルアリ・なしがあるんだけどほんとに細切れ。スタミナの問題とかもあるのかな?ってちょっと思いはするけど、まだ序盤なのでスタミナが減るよりもレベルが上がることによる補充のほうが大きいから使いきれない状態だし?
そのくせ育成がめんどくさそうで、たぶん途中でシナリオを中断させてキャラ育成を延々することになりそうだし、多分そのうちイベントが始まるだろうしで、今までやってきたソシャゲのノウハウがここに活かされるみたいな状態になりそうです。
だからほんっとーーーーに正統派ソシャゲだなって感じ。これで続編やるとか本当にどうなの?普通にコンシューマー版だけでいいんじゃね??って思ってるんですが
なんかもう、今すでに龍モバと同じ道をたどるんだろうなという思惑しか見えないので私は無課金で走ります。

・参加時間が限られてる日常イベント
ドンパチ、皆さんやってます?基本的に代理参戦でこなしてます。
なっんっていうかさーー。めんどくさいです。一言でいえばめんどくさい。
あれがデイリーミッションの中にあるのがほんとめんどくさい。3回攻撃は代理戦争でもやってくれるのがありがたいですが、自分で積極的にどうこうという気にはちょっとなれないです。
っていうかね。現在一人親方状態です。理由は色々とあるけど、大手に入りたくないからというのが一番大きなところ。
大手に入るとね、ドンパチをやる相手も大手なんですよ。そうなると当然ですが激しい戦いを強いられるんですよ。ってことはですよ、所属構成員はそれなりに働かないとなんですよ。何のためにチャットがあるとおもッてるんですか。アクティブな人がどれだけいるか一目瞭然じゃないですか!!!!
結局あれをガチでやろうとするとレベルはあげなきゃだしドンパチやってる時間帯は参加しないと出汁ではっきり言って拘束力が強すぎる!知るかー!私は今秘宝の里で玉集めで忙しいんじゃーーー!!(@刀剣乱舞)フリクエ回ったり種火周回したり強化クエやったりで石をゲットして某君をゲットするんじゃあああ!!(@FGO)
自分の好きな時間に好きなだけプレイできるゲームが今求められてるのに、なんでそんな古のMMOみたいなことやってるんですか?という気分です。
昔やってたMMOでギルド戦があって、その時間は所属ギルド同士でPvPするから割と拘束力が強くってめんどくさかったです。チャットでしゃべりながらワイワイやるのは楽しいよ?でも龍ワールド内でそれはどうだろう?
というわけで私はどこにも所属せずに一人親方で「審神者会」というのを立ち上げてます。勝敗にこだわらず、とりあえず参加して3回攻撃できればいいや程度の審神者募集中です(ここでCMを入れるな)

・ガチャは悪い文明
「仲間を増やしに行きましょう!」であからさまにガチャに誘導されたわけですが、その名称どうにかならなかったんですかね?という気分です。
そして割と主要メンバーがポコポコ出てきます(レア度にこだわらないなら)。
ガチャは割と渋いです。30連目でやっと真島の兄いをゲットしました。初期配布のダイヤでは20連までしかできないのであとは自力で集める必要があったよ。
なんかねー。実際事前登録のあれこれって全部もらえたの?という気持ちではあります。あ、遥ちゃん(アイドルの姿)が2枚もらえたのは仕様だよね?
あのカード2枚もらえるってことは2枚目を何かに使うことが出てくるってことよね?安易に売り飛ばさないほうがいいよね?宝具レベルが上がるとか?(ちがう)
そして、多分それなりに戦力が整ったと思うのでこの辺でガチャをいったん止めて、将来実装されるであろう大吾のために石を溜めることにします。
実装されていないのよねー。逆に実装されていない理由があるんじゃないかっていう気分なんだけどねーー

・春日一番
あいつは人の話を聞かないやつだ。桐生さんよりも人の話を聞かないやつだ。なんて言うかねーー刑務所で17年いたからって若造の精神構造のままってどうよ?
人の話聞けよーー、なんですぐ殴るかなーーーという気分です。システム上の都合?そういう人生歩んできたから仕方ないの?仕方ないにしてももうちょっと落ち着いてくれないかなー。私は冷静に状況を判断したいんだけどさー
奴が動くから無駄に戦闘が発生する気もします。なんかもうせわしない主人公っていう印象ですが、kれが成長して一人前になるんだよね???
ソシャゲ的にはああいうせわしない主人公でないと話が進まないけどね

・ネタバレ部分
さて、ストーリーですが。今謎の男とモニター越しに話をしていて、親父が実は近江連合のスパイで現在は近江の幹部?若頭?やってるというところまで来ているんですが。
謎の男。気になりますよね、謎の男。
警察と近江連合が競合して神室町から東城会を排除したいま、顔と身分を隠してごく一部の人間としか接触をしないようにしつつなんか権力アリそーーーーなXさん。なに吾さんなんですかね?っていう気持ちでいっぱいです。スーツもダブルだったし。これで全然別の人間だったら「誰やお前」っておもっちゃう☆
だってーーーーとりあえず安直に大吾逮捕されてるんだもんーーーー。あの子今何犯目?!?そんな軽率に逮捕されないでよネ全く!!!
あとさ、春日一番が惚れ込んでるのが親父さんなら、別に東城会にこだわらず近江の門をたたけばいいんじゃね?親父さん追いかければいいんだし。彼らの会話を聞きながらそんなことを思ってました。そしたらお話終わっちゃうけどね!

配信開始から2週間くらいたっているかと思いますが、なんていうか夜寝る前に思い出していそいそと起動してデイリーミッションだけこなして終了、という日々になってます。だからストーリーも進んでない。
ほんとさ、ゲームに命かけてるんじゃないか?って人が玉にいると思うんだけど、この短期間ですでにLv100とかにしてる人はどういう生活をしてるんだろう?ほかのゲームでもたまにそういう人がいるけど疑問で仕方ありません。私は適度に遊ぶ。まごうことなきソシャゲなので暇つぶし程度に遊びます。

コンシューマー機でがっつり龍が如くが遊びたいよう!!!ジャッジアイズの体験版(1章丸ごと)がなかなか進まないよう!!(こっちは後日)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。