SSブログ

ジャッジ・アイズ

キムタクが如く、発売がいよいよ迫ってまいりました。
先に配信された体験版では探偵のお仕事の一部が遊べ(主に尾行とチェイス)、先日1章丸ごとで製品版へデータ引き継ぎが可能なタイプが配信されましたね。
今、ちまちまやってます。
先週配信が始まった「ドラゴンクエストビルダーズ2」の体験版が本当に序盤も序盤で終わってしまい、思いのほか作れるものが少ないので適当に遊んで製品が到着するのを待ってる状態です。操作性は何とか習得できたかな??
ちょっと想像以上にビルダーズ2の体験版が遊び甲斐がなかったのでジャッジアイズのほうに腰を据えて挑めるというものです。
もう1章クリアされた方のほうが多いんだろうなーと思いつつ遊んでいるわけですが、これ結構なボリュームがあるのね!
シナリオを進めるたびに「この次で体験版が終わるんじゃないだろうか」って思いながら進めてるんだけど、なかなか終わる気配がなくてびっくりです。
現在とりあえず検察側のデータを入手したところです。
サブシナリオ的なのないかなー?と思いながらうろついてるんですが、その辺あるんですかね??









なんとなく龍が如くの景色を歩いているだけで安心するのは気のせいでしょうか。
龍が如くOLがソシャゲで龍如の楽しみの一つ「無駄な街歩き」ができない分、こっちで楽しんでいます。
2018年の神室町をぶらぶら歩けるのはこのゲームだけなんですよね。しかもキムタクで。
今までごついムサイ男が大半だったじゃないですか。ほぼ桐生さんだったし、桐生さん以外だと冴島さんとかもごつい系だし、そりゃあ秋山さんとか谷村とか遥ちゃんはいたけどさー。大体桐生さんだからごついムサイじゃん?桐生さんも冴島さんもかっこいいし大好きですが!!!
閑話休題。
だからすらっとしたイケメン風なので歩いてるのが新鮮でした。もうちょっとあれで若ければねー、と在りし日のキムタクを思い馳せはしましたが。
個人的にキムタクのファンではないし、日本中がキムタクに沸いているのを横目に見てただけなので、彼が実際にイケメンかどうかは個人的には判断に困るんですが。ともあれ、いつもと違う風貌で同じ神室町を歩くのはなかなか新鮮でした。
バトルアクションが一新されてるので、もう少し慣れたいところです。三角飛びとかやりたいけどうまくできずに四苦八苦しています。
ところでキムタク。想像以上に自然ですね。俳優を起用するのって割とばくちなんですが、龍スタは演技指導ががっつり入るっぽいのでそれで違和感がないのかな?
とはいえキムタクの演技ってたぶん日本中が把握してると思うんですよ。キムタクだとこんな口調でこんな反応するんだろうなとか、それをうまく操縦しつつ八神というキャラクターに乗せたと思います。
俳優さん起用の時に真っ先に心配するバトル時の掛け声もちゃんとしてるし(谷村とか初期の大吾はちょっと残念でした)、プレイアブルキャラだから当然細かい音声もあるんですよね。麻雀したら「ロン」とか「チー」とか「ポン」とかいうだろうし、それいがいにも「おっと」とかご飯食べた時の「うまそー」みたいなのとか。些細な所までキムタクボイス!これ、ファンならたまらないんだろうなーと思いながらいろいろやってました。
もうすっかり慣れてしまっていたけど、黒田崇矢ボイスでこれ超聴きまくってたのよね私たち。贅沢だわぁ。

さて、ゲームのほうですが。
1章長いな!!これどこまでやれるの!?結構だいぶ遊んでるんだけど!という気分です。
上記の通り起訴が確定したので検察側の証拠が開示され、現在犯行現場の写真を考察したところです。あれね、このゲーム結構やること多いね。
探偵だからというわけじゃないけど、捜査をすることが多い。最初の体験版がアクティブな操作に慣れる体験版なら今回の1章丸ごとはそれも含めて推理系の体験をさせてるのかな?って感じでした。会話をしてる相手から聞く内容の順番でコンボ決めてボーナスポイント貰うとか、聞き込みでヒントをもらうとか、主観モードで何かを探すとか。写真から情報を引き出すとか(かなり誘導がある)、人探しをするとか。お友達ミッションも一件クリアしたよ!
で、まだ途中なんだけど。龍が如くは割と単調になりやすいじゃない?要するにいろんなところに出張って暴れて次に行って、というある意味わかりやすいゲーム構成なのよ。もちろんそこにはいろんな謎があって、どういうことやねんと思いながら次の場所に向かうんだけど、ジャッジアイズのほうは暴力で解決する案件じゃないからいろんな手法で手がかりをゲットしていかないといけない。その辺のギミックとかが凝っててすごく楽しい。単調じゃないから操作することが多くて飽きが来ないと思います。
余談ですが主観モードでものを探すミッションあるじゃないですか。ドローンとか。あれやってる途中に猫の鳴き声が聞こえるんですが必ず猫がいるんですかね?監視カメラ探す時に鳴き声はしたけど猫が見つからなくて。移動しつつずいぶん探したんですが結局見つからなくて断念しました。目撃証言ありましたら一報願います。
ストーリーはまあいつも通りのクオリティだろうなって思ってます。そこは心配していない!
龍が如くの世界なんだけど、やることがいつもと違うからすごく新鮮でした。これは面白いゲーム!!
「逆転裁判」が好きで捜査したり証拠集めたりとか好きで、「蘇る逆転裁判」にのみついてる話で指紋採取できたりと結構あれも色々と遊べて面白かったんだけど、それに通じるものがある気がします。ま、やってることは一緒(被告人の無罪証明)だよね!

個人的にはサブミッション?サブクエスト?メインストーリー以外の小さな依頼をやってみたいです。しょうもない系。そういうのは体験版ではやれないのかな?
あと3Dすごろくがすごくやりたいんだけど、まだしまっててできないのが残念。
ミニゲームの新しいのはさすがにできない感じ?
個人的に年末はドラクエビルダーズ2が控えているので、ジャッジアイズは見送ろうと思ってましたがここまで遊ばせてくれると続きが気になって購入を考えてしまいそうになります。でも時間は有限なんだよ!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。