SSブログ

龍が如くOLの件 [龍が如くOL]

TGSが終わりましたね!龍スタ的には龍如くOLとキムタクが如く(JUDGE EYES)の二本立て、どちらかといえばキムタクが如くを押してる感じかな?という気は若干していますが。
とりあえず 龍如OLの話を先に。キムタクが如くも後日触れようと思います。

総合的な感想を言うと

「ただのソシャゲにしか思えない」

です。
いや、ソシャゲなんだけどね?









龍モバを散々持ち上げて大盛り上がりして終了を嘆き悲しんだ私がいまさら何を言っているんだ、という気分でもありますが、だいぶソシャゲ感が強くてげんなりしています。
げんなりポイントその1です。
はっきりと公式で「バトルで一緒に戦うけどストーリー上では空気で、メインストーリーは春日一番のお話であり、仲間になったからと言ってそのメンバーが絡んでくることはない(ストーリ上で登場すれば絡んでくるよ)」「仲間になった人の一部にはサイドストーリーがあり、彼らの物語を楽しむことができる(ゲットしないとわからないよ)」
さらに言うなら、アイドル時代の遥ちゃんがすでに配布決定してるんですが、このカードにより公開されるのは「遥ちゃんのアイドル時代のお話」。つまりは。他の時代の遥ちゃんがカード化してその時代の遥ちゃんのお話が見れるようになるという可能性がある!「澤村遥」という名前のカードが何種類もあるだろうなと思うわけですよ。ここに待っているのは沼しかない気がする…。
合わせて現在またキャラクター総選挙をやっているわけですが、これの上位になったキャラクターはサービス開始時にピックアップの対象になるそうです。ピックアップってね、配布って意味じゃないのよ?ガチャに登場するって意味なのよ?そこから先は自力で引け、なのよ?
そしてあの総選挙、どうせ主要メンバーはどっちみち出してくれるんでしょ?って思っちゃってるから私が投票に積極的でなくなってるんですよ。以前はブラウザ3種とスマホ2種とPS3とで一日数十票入れてましたから。それが今回、投票していない日もあるという。
だって、絶対大吾は出てくるじゃん?歴代主人公とか絶対にあるじゃん?だからスタート直後とはいかなくても適当な時に出てくるんじゃないかなーって思ってるからさー
むしろユキちゃんのほうが投票しておいたほうがいんじゃないかという気がしてきました。ユキちゃん出てきてほしいし
大体、現在の事前登録者数に応じたプレゼントが「SSR遥(アイドルの姿)」「ガチャ22回分」「SSR確定チケット」「その他」なんだけど、ガチャ22連でほしいのが引ける確率にしてるの??っていう疑問が起こるよね。SSR確定って言ったって交換じゃないからほしいのが手に入るわけでもないし。多分この先ストーリーを進めていくとガチャ用のアイテムもたまるだろうから、大吾ピックアップが改めて出てきた時につぎ込もうと思います。
なんでこうガチャに厳しいかといえば、金かけてもほしいものが手に入らないからだったりもします。ええ、FGOで散々苦汁をなめていますよ。文アルではお目当ての文豪の召装が必ず来ないんですよ。
龍OLは無課金で行こうと決めているので大吾が手に入る日はいつになることやら…誰かがネットにアップしてくれた動画を見て満足して終わる気がします。モチベ今低いし。

ストーリー自体もある地点から先はオリジナル展開をして、この先発売されるだろうコンシューマー用の新如とは違う物語を楽しめるらしいです。
そこもなーなんだかなーっていう気分。どの辺からの分岐でどうなるのかはわかんないけど。
「龍が如くの正統なる続編」というなら春日一番の時間軸は統一してほしいんだけどその辺はどうなるんだろう?
正統なる続編が2種あったら時間軸が2つになって、こっから先の龍ワールドはどうなってしまうの?という気分でいっぱいです。OTEでパラレルはやったじゃん!!!
その辺の整合性とってほしいなあ…。


TGSの合間に「龍OLについてとことん質問に答える」っていう生放送をやってて、そこで出てきた質問で「いつまで続きますか」というのがすごく印象に残ってます。龍モバ2年だったもんね、絆なんてもっと早かったもんね。
はやらなきゃそりゃあサービス終了するよっていうのはわかってるんだけど、あれだけ制作側が力を入れて宣伝やって「こんなすごいのあるんですよ!!!」って大々的にやっておいて寿命がどれだけ何だろう?ってすごく不安よ?最近のソシャゲ寿命短いから。
どんだけ大きなコンテンツだったとしても、サービスの質によっては全然だったりするし。龍スタにその辺のノウハウとか、ノウハウをぶっちぎってやってくれる気概とかがいまいち感じられないのが残念です。今出てる情報からすると、普通のソシャゲ感満載。龍じゃなかったらやらない気がする。

ソシャゲ界って群雄割拠じゃん?過去の名作がソシャゲで新作作りました続編です!って言われても、その出来が残念だといくらファンでも手は止まるわけですよ(すでにアークザラッドはログインすればいい方です)

で。
私最大のげんなりポイントが、あのPVなんですよ。
遥ちゃんは敵の背後からキックしないし、さらに追い打ちかけない子だし(桐生さん直伝?)、なにより積極的に暴力はしない子のはずだよ!!「今どきのアイドルを舐めないでよ」って遥ちゃんそんなドスの利いた声でいう子じゃなかったでしょう!!!!!私の遥ちゃんはそんな子じゃない!!!
そんな暴力振るった後に笑顔で笑いかけないし、コンサートの直前なのにここにいて「ここが片付いたらね」って爽やかに言うのって時間軸的に言ったら桐生さんがこれから暴れるだろう時間帯じゃないですか!!!!あのPV自体が!時間軸をねじれさせている!!!!

いや、もう。わかっているんですよ。あのPV自体はイメージで「こんな風に神室町のあんな人やこんな人がバトルを助けてくれるんだよ」っていうのを表現したいだけで、実際にあんなことにはならないって。わかってるわかってるんだ。実際の遥ちゃんのカードは支援系だから蹴ったり背負い投げしたりするんじゃないってわかってるんだ。

わかってるけど!たとえイメージ映像ですとはいえ彼女にそれをやらせるのってどうよ!!彼女にだってイメージってもんがあるんですよ!!!
アイデンティティが!「澤村遥」というアイデンティティが!!!!!彼女が行った暴力は龍3で峯にやった平手打ちくらいで十分です!!!!!
ほんとなーーーー何であれ作ったーーーーー??何でがっつり戦わせたーーー???もうちょっとやり方あったやろがーーーーーー。遥ちゃんに暴力振るわせるなんてーーーー
(遥ちゃんのモンペ状態)
なんかもう、それだけでOLに対するモチベがダダ下がりしてます。私の遥ちゃんがーーーーー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事前登録開始!谷村に会いたかった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。