SSブログ

やっとクリア!! [龍が如く7]


やっっっっっっと龍が如く7をクリアしました!!
これ発売したのいつだっけ?ってレベルでなかなか進みませんでした!
理由はまあ、いろいろあるんだけどね。
G.Wから夏にかけて部屋の模様替えとか家具の入れ替えとか物置部屋の大掃除とか、クローゼット開放とかやってたせいで行っときはPS4を箱にしまったりしたし。
それがやっとひと段落してPS4を取り出したけど、なんかもう熱が燃え上がってて大神をプレイしだしたり(大神はPS2版、PS3版も持ってる)、DQB2もいじり倒したい熱もまだまだくすぶってるとか

何より、ラストバトル直前になると急にクリアする気がなくなる癖があるとか

いや、それじゃあいけないって。春日の物語に決着つけてあげないとなって一回トライしたんですよ。でもね、ラスボス手前でどうにも勝てなくってね。そこに行くまでに延々バトルしないといけないとわかってしまったので、レベル上げはするもののもう一回トライしようっていう気持ちがなかなかわかなかったのよ。
だって、めんどくさいじゃん?
でも昨日は何となく時間もあったし、レベルも適当に上がってるし、行ってみようかなって頑張ってみました。

クリアしたよー!!!やっと顛末にたどり着けたよーーー!!




とりあえず天童!!!あいつがめんどくさい!!!!
ほんとね、あれだ。即死がヤバイ。春日が即死して乙って終わった。
前回はそれがあったから、今回は身代わり地蔵装備でスキルでガッツつけて挑んだよ。
あとは攻撃事態が通るように、ハン・ジュンギを警備員にして、かれとナンバのかみなり占いでただひたすら攻撃してた。さっちゃんは回復係、春日は回復とデリヘルとサテライトレーザー係でした
やりたかったんだよ!!!伝説の極道呼び寄せてぼこぼこにするの!!!!
天道には大吾と冴島さんを、青木(団体戦)には兄いを呼びました。もう一線ガチバトルがあったら桐生さん呼ぼうと思ったけど、ラストバトルは拳一つで終わらせました。あれは、そういうバトルだと思う。
実質天童戦がラストバトルだね。そのあとはほぼストーリーのためのバトルなので、プレイヤーが攻略するのではなく「春日一番がどう戦うか」というバトルだった気がする。特にラストは。
春日が本当にいい男でした。あれは惚れる。男が惚れる。桐生さんの「惚れる」は憧れという意味だろうけど、春日の場合はそばにいたくなる「惚れる」だった。

青木…もとい、若は春日の言う通りやめ方が分からなかったんだろうね。やめるという選択肢すら頭に浮かばないまま、暴走し続けた気がする。それを正面から止めることができなかった親二人にも責任はあると思うよ?二人してかわいがり過ぎたんだよ。親っさんは春日にはまともに親をしてたのに、若にはどうにも後ろめたすぎてダメだったね。頭もだけどさ。二人して後ろめたいから、親として叱ることができなかったんだね。もう、そこはどうしようもないことなんだけどさ。
それを春日がちゃんと正面から切り込んでいった。理屈じゃない!って。感情に訴えるというか、感情で訴えるというか。でも、春日はそれで動いてる人だからそれが一番相手に効くと思う。
若はずっと春日がうらやましかったんだろうな。だから嫉妬してたし、でも嫉妬をする相手にするにはプライドが許さないから、ただ嫌いだったんだと思う。故に使ってただけなんだろうね。春日は大事にしたい相手でも、若はただくっついてくるだけのもの…として思っていないと自分が苦しかったんだろう。「見下していないと自分がみじめに思える」相手なんだけど、その春日は純粋に自分を慕って「若」ってついてくる。意図的に見下してる相手が純粋に自分に向かってこられると、そこで後ろめたさが発生するし、その後ろめたさゆえにみじめさが増し、そのみじめさを消したいから見下したいし、嫌いになる。
春日は若を「陽の人」というけど、若は春日をまぶしい光の人だと思っていたんだろうな。
春日という光がまぶしければまぶしいほど、自分という影が濃くなっていく。なんかもうねー、連鎖なんだよねー。
その連鎖をラストで春日に影すら光を当てられて断ち切ってもらえたんだろうな。
すごくいいラストだったなと思う。そりゃあ、若のことは残念だったけど。あれは彼が積み上げた因果だからそれは納得してしまう。ちょっとだけ「脚本書いたヒト、こういうの好きだよね」って思ったけど。
毎回「続き作れるのかな?」って思うラストだったけど、今作は今まで以上に「この続きを作るのは大変だろうな」って思った。龍5のラストみたいな「どうすんだよ!!これどうするんだよ!!」って感じの気持ちではなく、あまりにもいろいろと問題が片付きすぎてて、次の作品になるような大きな問題が発生する部分が見当たらない。
何せ東城会と近江連合がなくなってしまった今、そこを絡めた極道の世界ってのが描けないじゃん?
「近江と東城会という大きな組織がなくなってしまい、裏社会は群雄割拠の戦国時代に」ってなるほど今の世界裏で自由にできないじゃん?
どうするんだろうね?異人町も組織問題片付いちゃったし。組織のトップはもう春日の仲間だし。
まあ、綺麗に終わってくれたので後ろ髪をひかれずに、このまま龍如くが終わってもすごくすがすがしいと思う。

後はこれで龍OLの春日編がきちんとたたんでくれればいう事ないんですがね?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新章突入せずジャッジアイズ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。