SSブログ

【龍が如く6】お試し版をニコ生で! [龍が如く6]

先週半ばにいよいよ公開された龍6体験版!
公式には「お試し版」と称されて、1章の途中までがプレイできるという、最近よくある体験版方式になっていました。
龍0の時もそうだったよね。龍0も1章の途中まで結構がっつり遊べました。錦と仲良く遊んだりねー。
今回もその方式。なおかつそのまま製品版にセーブが持ち越せるという神対応!!実質発売日はこの日なんじゃないかっていう気さえしてきます!!
実は今回も前回同様ニコ生で友人と一緒にやってました。
私はボイスで、友人はコメントを書き込むという形でゲーム画面を見てたんです。
感覚としては、友達の家で友達がゲームやってるのを横から見ながらgdgdやるアレ。
インターネットは便利ですねー。PS4なら特別な機材がなくても配信ができるのがありがたいです。








実はちょっと不安がありました。
お試し版とはいえゲーム本編がプレイできるのですから、果たして配信に対応してくれているのか。
前回やった「先行体験版」は操作感を試したり、きれいなったグラフィックを堪能するために共有が可能でしたが、そもそも龍が如くのシリーズは本編に関して言えばブロードバンド配信に対応していません。
ストーリーをクリアしてプレミアムアドベンチャーができるようになった時に配信解禁になって、だらだらグダグダと神室町なりを歩く所は配信ができるんですけど。
だからして、今回の「お試し版」は1章の途中までの本編が遊べるだけあってちゃんと配信ができるか不安だったんですよねー。
でもまあ、できなかったらできなかったで仕方ないよね!と腹をくくってニコ生を始めたのでした。ちゃんと配信できた。よかった。
今作は、何度も言われているように「完全なる龍5の続き」です。だからして、あの龍5のラストから物語は始まるわけです。
その処理をきちんとやってくれるのは、前から書いている気がしますが本当に良かった。
でも事務所の後始末関連が一切出てこなかったのはもにょるんだよね。朴社長がなくなって、実質ダイナチェアは風前の灯火(ほかに所属芸能人はいなさそうだし)、あのライブだって大阪芸能とのコラボじゃん?そうなってくると、遥ちゃんのあの発言&その後のステージボイコットで多大なる損害が発生してるはずなんだ。だって、見に来たらアイドルが「私は、歌うよりももっと大事なものがある!」ってマイク置くんでしょう?あれは暴動起きるでー。
あの時の遥ちゃんの行動次第では、その後の展開も変わっただろうし(事務所には前もって相談、ステージはやり遂げて、最後に引退発表。理由は「家族と一緒にいたいから」)にとどめておけばいいのに。馬鹿正直というか浅はかというか若いというか・・・。元凶よねー今回のー。
そんなこんなで話が進み、大吾が車いすなのに桐生さんは松葉づえなんかい!と傷の深さや回復力の違いを見せつけられつつ、遥ちゃんがアサガオを出て行ったところでOP!!
切ない山下達郎の音楽とともに、一人船に乗る遥ちゃんが哀愁漂う感じでいいんですよー。ここだけで泣けるんですよー。音楽のちからってすごいですよー。
という話をしようかと思ったのですが、画面左端には「撮影禁止区域に入りました」のアナウンス。
へ!?と思い、一応PCのほうで開いていた生放送の画面を見ると○△×□の文字が青い背景の中をくるくるしてる。うわあ、OPは配信禁止ですか!!!!
私の声だけが乗っかってる状態で、映像が出ていないwwwww
これはもう仕方ないよねーということでひとしきり笑った後OPをスキップして本編再開!!
やっぱり今までとは神室町のイメージが違う。天下一通りはもう少し広かったような?という気分。両側のビル群からの圧迫感を感じるんだよね。それからいろんなものがより「リアル」になったおかげで、本当にビルの谷間を歩いている気分になる。
これVRで見れたらすごいんだろうなーって思うよ。対応してないし、対応させるにはいろいろと難しいって名越さんも横山さんも言ってたと思うので、実現は先の話かなあ??(難しいっていうってことはトライしてるってことだもんね?)
伊達さんとニューセレナのママの仲がどうなったんだろう?とか、遥ちゃんを探してるときに秋山さんまで失踪してるだなんて、二人でどっかにいなくなった感があるよね?からの秋遥の可能性を見出したりとか、友人としゃべりながらやってるのでいろんな話が飛んでたりします。
結局ストーリー自体は秋山さんを探すところまでで終了。その後は朝の神室町をうろうろとできるんですが。
ずっと10年間遊びつくして、どこに何があるのか老舗の店くらいなら把握してるはずの町がすごく新鮮に映るんですよ!
七福通りにはちゃんと車が走ってますし(今まではそんなに走ってなくない?)リアルにリニューアルされたらしい(地元民談)バス停はちゃんとリニューアル後の姿になってるそうだし、区役所の角の店(桃源郷向かい)の雑居ビルもまんまあの作りなんだそうな(入ってるお店は違うけど)。
とにかく街を歩いてて、距離感がリアルになった気がする。あとミレニアムタワーがちょっとスリムになった?
縮尺を合わせてきっちり採寸した街という印象です。だから今までと同じ町のはずなのに、妙に新鮮。そして迷子になる(笑)
全く同じ町とはいえビルに入ってる店とか変わってきてるんですよ。
さらに言うと亜細亜街が燃えちゃったじゃないですか。そのあたりが再開発状態で「どこよここ!」なレベル。そういうのあいまって、軽く迷子になりました。あれ?ここはどこだ?な。

今回のレベルアップ方式が5種類の経験値を規定数消費して好きなものを上げていくというやつで、例えばバトれば根性とか筋肉(?)高が上がったり、食事内容によっても上がる経験値が違ったりと、育成をするには多種多様なことをしないといけないみたいですが。
このお試し版ではため込んだ経験値は自身の基礎パラメーターアップにしか使えません。ヒートアクションの習得とか、ダッシュLvを上げるとかはできないので、基礎パラメーターに全ツッコミするしかなかったです。
結構溜まってたのにね、もったいない。
なのでこのセーブデータは引継ぎをしないことにしました。少なくとも、もう一回Newゲームから初めておいて経験値をため込んだ状態で製品版に移行して、もう少し成長の幅を持たせたいと思います。

あ!そうそう!お試し版だから無理かな?と危惧してた「ほかの龍如プレイデータがあったときの特典」もちゃんともらえました。これがもらえなかったらお試し版のデータ引き継ぐの無理だったわー。
今回もらったのが「アサガオの写真」と「アサガオ特製腹巻」。両方とも装備品(!)です。アサガオの写真を装備すると、敵に絡まれる率が下がるんだそう。これはあれか、アサガオの写真を見てると心が落ち着くから顔が穏やかになって敵に絡まれにくくなるのか。ニューセレナに小包で届いてました。ってことはあのピエロは廃業しちゃったってことかな?(あのピエロは元ネタがなんなのかいまいちわからないままでした) 

で、プレイスポット!
ライザップとカラオケとバッティングセンターをやりました。
ライザップはトレーニング2種と食事でワンセット。トレーニングは基本的にタイミングゲーでした。コツをつかむのに結構かかりそう。
おまけにそのあとの食事!!「鶏もも肉を食べましょう」って言われたんですよ!!だからして数件の店を回った(いきなりステーキにチキンステーキがあるのを期待したり)のちに出会ったのがフライドチキン!!説明書にはまんま「鶏もも肉をからりとあげました」!!
よしこれだ!!!!と思ったのですが、そこでちょっと周りを見渡すと「店長おすすめ☆」マークの付いた「ホットフライドチキン」!要するにフライドチキンに絡みの強い香辛料をまぶしたもの!それって辛いフライドチキンじゃん!鶏もも肉じゃん!!店長おすすめだしこれでも行けるんじゃね!!!
そうやって意気揚々とホットなフライドチキンを食べて写メった(トレーナーに写メる必要があります)結果、これじゃないよって言われちゃいました。えええええーーーーー!!!フライドチキンじゃんーーー!!カプサイシン多めのーーーー!!!
そのあたりは異議申し立てたい!!!なぜ!フライドチキンはOKで!ホットなフライドチキンはアウトなのか!!!!鶏もも肉じゃろがあああああ!!!!
そういうあいまいさ!!あいまいなヒントを出してくるんならあいまいな回答にもフレキシブルに対応しなさいよ!!!恥かいちゃったじゃない!!(生放送中です)
カラオケがまんまJOYよね!そしてオンラインバトル形式なのですが、左上のランクアップとかランクダウンとかの表示を見ている暇がなかったです。譜面追うので手一杯!
体験会で散々聞いてた曲なのにいい点が取れなかったです。Tonightは極に入ってたけど、基本的にカラオケやらないから惨敗でした。PVにすらならない(´;ω;`)
バッティングセンターは龍5の品田方式になってました。あれはあかん。もともとバッティングセンターは通わないので、余計にダメダメでした。初級リベンジしてやっと1本HRが出た程度!!
そんなことをしながら町をうろうろしたり、友人と気になったところに向かってみたりと町を堪能して、何枠もやった放送も残り2分、いい加減夜も遅いしこれで終わろうかーな時に路上で拾ったのが

「澤村由美の写真」

は!?由美!?なんでここで由美!?!?!しかも髪の毛が長いから、アレスで働いていた美月時代の写真じゃない、この龍が如くというお話が始まるきっかけの事件があった時代の、澤村由美の写真!!!!なんでこんなところに!!!
ほんと、最後の最後で爆弾を拾った気分でした。なんでこんな写真が!?!ほかにもあるの!?!?!?しかもこの写真貴重品扱いなんですがいやまあ由美の写真は桐生さんにとっては貴重品以外の何物でもないですが!!!!

とりあえずこの日はこれで終了しましたが、ほかにも写真が落ちてるかもしれないのでもう少し探し回ろうと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。