SSブログ

【龍が如く5】品田辰雄に対する違和感 [龍が如く5]

龍が如く0、情報解禁がちょっと納まってきたかな?という感じですね。
これから先の大きな祭りは「東京ゲームショーで公開されたトレーラーの一般公開(先月のセガなまでは流れましたね)と体験会の日程、発売日の告知と体験版の配信日程、といった位でしょうか。
体験版は発売日1週間前かな?という気はしますので、ほぼほぼ直前ですよね。
今回もVITAと連動するようですが、維新の時のように「先行で遊んでたVITAのデータ」か「過去作プレイ特典コミのデータ」かで悩む事がないようにしてもらいたいです。ほんとな!1週間遊んだデータを過去作プレイ特典のために捨てたわ!!!!

さて、話は代わりますが龍5。
品田に関してちょっと思うところがあるわけです。




話は全く変わりますが、今日はドラフト会議でしたね。
毎年毎年新しい人材が各球団に選出されていくわけですが。
その中のどれだけが野球選手として華々しく生きていけるか、というと全員ではないわけです。
怪我や体調不良などの身体的要因で断念する人もいれば、のびしろ的な意味合いでプロの世界で通用しなかった人もいるんですよね。
ドラフト1位で入団しても、その後何年も活躍するかは別の話。
実は私、プロ野球好きなんです。
好きなスポーツは?と聞かれると観戦するなら野球の人です。何度か球場(もちろん聖地・甲子園にも)へも足を運びました。ええ、甲子園を聖地と呼ぶ虎党です。ま、その辺は蓋をあけると「CS優勝したあああ!!!!」と大声で叫ぶトラキチになるので控えます。週末から日本シリーズですね!忘れ物を取りに行かないとですね!!!

閑話休題。
プロ野球選手としての、品田辰雄についてです。
「非業の天才バッター」という謳い文句に「?」となってしまっているのです。
龍5が「夢」をテーマにし、少年の夢の一つである「プロ野球選手」を体現した品田というキャラクターの配置はありだと思います。まあ、Jリーグ発足以後少年たちの夢はプロ野球選手ではなくJリーガーらしいですけどね?
まあそこに茶々を入れようってんじゃない。プロ野球選手、すごいと思います。カッコイイと思います。
ところで「天才バッター」というと、皆さんはだれを思い出します?
イチロー?ゴジラ松井?堂上?前田?清原?落合?金本?やっぱり王さんでしょうとか、長嶋もすごかったとか、歴代のいろんな人がいるかと思いますが。
はたして、品田はそこに並べられるような「天才バッター」なのでしょうか。
プロ野球選手なんて年がら年中野球ばっかしてた「野球だけはだれにも負けたくない」という野球バカの集まりだとは思うのですが、彼らはそんな野球バカの頂点にいるほんの一部の人達なわけです。
彼らの足元には甲子園で戦った選手たちはもちろん、地方予選を敗退した選手も、はたまた選手にすらなれなかった子たちもいるわけです。もっと言うと自分のチームメイトですら場合によっては引き立て役だったでしょう。
野球バカだからってだれも選手になれるわけじゃない。それこそ血のにじむような努力と才能が必要なわけです。そんな天才たちの集団が「プロ野球選手」なわけです。その、プロ野球選手たちの中において品田を「天才」と冠するのはどうよ?と。
大体からして、ドラフト下位に滑り込んだ人を「天才」と言っていいのでしょうか。それを「天才」って言っちゃったらプロ野球選手全員が「天才」だからね?っていうかあれは天才集団だからね?その中で抜きんでて才能のあるバッターを「天才バッター」と称すると思うんですがね!!!!
多分品田もあの体格からしてスラッガーの部類のような気がするんです。スラッガーってのは簡単に言うとホームラン量産機です。とにかく長打を打てる。ここぞという時に塁にたまったランナーを返す爆発力を必要としています。なのでホームランが打てるような大きな体が必要だと思うんです。品田はあの身長や筋肉の付き具合からして、まずスラッガーだと思うんですよね。
で、だ。
スラッガーってプロ野球の世界に入ってちょっとファームで慣らしたらすぐに1軍にスタメンで起用っていう気がするんですよね。スタメンってのはさすがにないとしても、ファームの成績次第では一軍登録は割とすぐにされるんじゃないかなと思う訳です。
それこそ品田のように代打で使ってみればいいんだもの。
だから「ファームに4年いた」っていう彼の経歴は、はたして「天才」と呼んでいいのか、と首をかしげてしまうのです。
イチローの場合は上手い方向に打って足で塁を稼ぐ「安打量産者」だとおもうのでスラッガーには当てはまらないし、ああいうのってフォーム改造して自分のつぼにはまるととたんに開花するタイプですから、彼に関してはちょっと横に話を置いておきます。
スラッガーにしてもフォーム改造をして開花する、というのはあるかもしれませんが果たして品田が高校時代からフォーム改造なりをやっていたかどうか…と思うと、それはない気もする。
ファームで4年いちびったわけですから、当然一軍にはなれない理由が品田にはあったんだろうなーとは思うんですけどね。
その後の活躍があればまだしも、彼は代打1回のみなわけで、その成績を持って「天才」と呼ぶのはどうかと。
プロ野球選手なんだからホームランだって打ちますよ。打つの専門じゃない投手だって年に何本か打ってるんですよ。
そりゃあ打たないよりは打った方がいいですよ!
でもさ!!!!ホームランは量産できなきゃ「偶然の一発」なわけですよ!!!
それを!天才とか!
確かに高校時代は「天才」扱いだったのかもしれないけどさ!
でもね。そういう「天才」が集まった集団がプロ野球なんですよ。天才集団なんですよ!そのプロ野球の中に置いて「天才」と言わしめるなら、やっぱり松井レベルだと思うんですよ個人的に!
そりゃあ国民栄誉賞と比べるなよと言われればおしまいですが、彼の野球人生(後半は怪我に悩みましたが)、特にプロ野球入る前後はもう伝説でしょう?あれぞ天才でしょう!?!?

品田のあの成績(ファーム4年、1軍初起用は代打)で「天才」と冠する理由がわかりません。
「ここぞという時に打った」という実績は、積み重ねてこそ実績になるのです。
「代打の神様」だって、ずっと出るたびに打ててるわけじゃないんですよ。でも「神様」と言われるくらいの成績出してるんですよ。代打なめんな!!!!代打の神様は凄いんやぞ!!!
「代打で出たらホームラン打った」という事実は分母稼いでから言ってください。
「1/1」じゃ話にならないんだ!それで天才言うなあああ!!!!



監督が「天才だ」と言ってるから彼は天才だ。というのはどうかと思うのよ。天才ならばドラフト下位ってどうなのよ監督。他球団からドラフト上位で指名があったわけじゃないんでしょ?だからドラフト下位でも取れたんでしょ?
天才を下位指名ってどうよ。所詮はその程度でとれると思ってたんでしょう!?そこに品田に対するプロの評価が表わされてる気がしますよ!!!


私的に、彼は「天才バッター」ではないとここに結論します。その程度で天才言うなやプロにはごろごろおるわ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。