SSブログ

【龍が如く6】情報解禁!!その1:「最終章」な件 [龍が如く6]

来ましたね!新情報!
年初めに体験版で「すげー!」と驚嘆した龍が如く6の新情報です。
テクニカルな面は置いといて、ゲームの内容に関する新情報でした!!!!

いやあ、もう。
いろいろとびっくりだよね。
その中でも今回は龍6のコンセプト(?)についてです。
たった一言、たった1枚で1記事になるレベルのインパクトでした。







龍が如くが終わるときはいつなんだろう?と思うことはあります。
新作発表なのに辛気臭い話になりますが。
今作は、龍が如くの一つの終わりを示しているんだろうなと思います。

「桐生一馬伝説、最終章」

桐生さんの物語は、龍が如く6で区切りをつける。
龍が如くを「桐生一馬を主人公とし、彼の周りで起こった出来事」とするなら、ここで龍が如くは終わるわけです。
いや、龍が如くの世界は続くんだけど、桐生さんを中心とした話はこれで終わるということ。

正直に言おう。いつか来るとは思ってた。
だって、桐生さんだってもう歳なんだし、それを言ったら兄いはさらに年上だし、いつまでも世代交代しないのはどうよ?っていう話だし。
もっと正直に言うと。龍5で終わると思ってました。
あのラストシーンを見たときに「これは、映画的にここで終わるのはすごくきれいだ」って思うんですよ。
それを言うなら各シリーズもそれなりに「終わり」としては切りのいいものでした。
悪い言い方をするなら「あとのことを考えないで自分本位的にきれいな絵面で終わった」って感じです。
神室町で銃どころかマシンガンがガンガン打たれて一般市民に被害が出るし、それも局所的なことじゃなくて割と広範囲だし、桐生さんの乱闘がテレビで流れるし、遥ちゃんは「私の育ての親は東城会の四代目です」ってわざわざ宣言してからコンサートを途中で投げ出すし!
ほんと、いろいろと後のことを考えてないよなって思いました。ラストで桐生さんと遥ちゃんが出会うシーンは詩的で綺麗でしたが、遥ちゃんはステージ衣装のまま当てもなくうろついて、テレビは神室町を映してたけど実際桐生さんは東城会本部から体を引きずる感じで徒歩で移動(どこへ?)してて、よくそれで巡り合えたよねだし。
あの後救急車呼んだのかなあ?とか、だったら先に血痕見た人が通報してるんじゃね?とか、そもそもあの二人が出会った場所に誰も人がいなかったとか、突っ込みたいところはいろいろあるのですが。
物語のラストシーンとしては、ものすごく詩的に綺麗でした。
だから、あれで終わるなら終わってもいいなって思ってたんですよね。
この続きなんて考えたくないじゃん?どう考えても事後処理大変すぎじゃん!!!
ニュースで映像流れたから、桐生さんは逃げ続けるわけにもいかないし、遥ちゃんはコンサート投げ出しちゃったから色々と事後処理もあるだろうし、アイドルやめたにしてもすでに顔が知られてる身だよ!!

ティザーPV見たら案の定だよ!!!!

閑話休題。今作で桐生さんの物語に終止符が打たれます。
あの続きやるんだー。すげー。というのがこれを見た瞬間の「終わるの!?!?」の次に思った感想でした。
終わるなんて、思わなかった。さっきと全く反対ですが。
というか。「終わります」って宣言されるとは思わなかった。でも、ここで「桐生一馬の生き様」を完全燃焼、完全昇華してくれれば満足だと思います。
そして次は別の主人公になって、そしてその世界で桐生さんの生活が垣間見れたらいいな。

4だったり5だったりも複数主人公だけど、結局は東城会の話であり、桐生さんがカタをつけないといけない話だったんだよね。
でもさ、0は違ったじゃん。
あれは完全に「桐生さんの話」と「真島の兄いの話」が同じ事件を軸に螺旋を描くようにそれぞれを紡いだじゃん。0だけはちゃんとそれぞれの主人公がそれぞれカタを付ける話だった。
逆を言えば、龍が如くの世界でも桐生さん以外の主人公が自分の話を突っ走ってもやっていけるタイトルなんだよっていう証明になったんだと思う。
クロヒョウ?あれもそれはそれだったけど、世界が狭い話だったよね。2をやってないので未評価で。でもあれが好きって人もいるだろうから、成功した部類なんじゃないかな?もう少し龍が如くのキャラが出てくると、より世界がリンクしてる感があって面白かったと思うよ。
閑話休題。
龍が如くの世界は桐生さんを中心にしなくても大丈夫なんだよ。まあ、やろうと思えばできるんだろうけど、それを初めてやったのは龍0だったわけだし。
極にしても錦の空白の10年は見ごたえがあったし、彼の物語を彼を動かしてみてみたいという気になった。その件に関してはまた今度。あれはなあぁ・・・・・・・仕方ないかもしれんなあ。
だからして、桐生さん以外の主人公で龍が如くが続くのならそれはそれでいいと思うんだ。
全く新しい主人公を立てて、その主人公があの社会をどう生きていくのか。新しい生き様を見せてくれてもいいと思うんだ。

まあ、発売した後に「あれで龍が如くは最後になりまーす」って言われるよりは今作みたいに「これで桐生一馬はラスト!」って言われたほうが事前に盛り上がれるし、その覚悟をもってプレイできるよね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。