SSブログ

維新体験版やったよ! [維新]

※この記事はメインブログ「のほほんにっき。」からの転載です

母親がいない隙を見計らってPS3を自分の部屋に戻しました。
ええ、体験版がやりたくて!
PS4のプレイをした後だから余計にやりたかったんですよ。やっぱり違いが分かる女になりたいじゃないですか。
違いがわかってもらわないとPS4の意味がないじゃないですか!!!
12月の体験会でも遊んだけど、15分間だけだったし、日曜日の体験会も15分間だけだったし。あの時はただひたすらバトってたし。
じっくりゆっくりまったり、街中をのんびり散策したいのは当然だと思うのです。

という訳でPS3でじっくり腰を据えて体験版!




さて改めて体験版。
今度は時間なんて無制限だからのんびりやれます。

PS4との違いはさすがにわかりました。やっぱり画面が荒い。これ単品だけを見ていればきれい~~って思えるけれど、PS4のクリアさ加減は本当にすっきりぱっきりなんだなあと思いました。
ほら、あれだ。大神もPS2版とPS3のHD版が出てるじゃん。あの違い。PS2もきれいだったけどPS3ははっきりくっきりぱっきりしましたっていうあれ。大神の作画はHD版にした時に実は賛否があったらしいんだけど(PS2版のほうが墨がぼけている感があって、あれはあれで味があった。とか)、その程度の違いです。
PS4では動きの滑らかさが倍になっている、というあれですが。本当ならPS3でやって「あ、カクカクしてる」とか気付いたほうがいいんだろうけど、それ以前にVitaやりすぎて滑らかさとか関係なくなっている。
でもまあ、冷静にみると確かにちょっと動きがカクカクしてるかな?とは思うけど、15分間プレイし続けた程度では目は慣れなかった模様です。

街歩きが相変わらず楽しいです。
龍が如くの楽しさの一つだよね!ただ、街をうろうろするだけでも楽しい。人の賑わう大通りとか、人気のない細路地とか。伏見自体が割と明るい街なので、目的なくふらふらしていても楽しいです。
感覚的には見参の祇園に似てるね。あれをもう少しつつましやかにした感じ。
下手に川が流れているのでそのあたりは解放感もあるしね。
あと、体験会の時のプレイ感想でも書いたけど、街に高低差があるので高い所に行って屋根の連なっているのを見るとかもできる。なんかそういう景色って好きです。
それからRPG要素が一個ありましたね!つぼを調べてアイテムゲット!あれができた時に「あ、RPGしてるわー」と思いました。ツボを割らないだけ良心的だよね(DQ派の主張)
あと、エンカウント相手が普通にうろうろしてる。今までは一か所に立っていて、そこに近づいたりして気づかれるとバトル!っていう感じだったんだけど、3,4人が固まってうろうろしてて、それに気づかれてケンカ売られるってパターンになりました。
ええ、これをやりすぎた結果、街中で3,4人の若いにーちゃんがふらふらしているのを見ると思わずエンカウントを身構えるようになりました。現実ではバトんないから。うん、割と末期(爆)
特殊武器も使えました!十字キー下押しっぱなしなんですね。素手からの派生でした。
体験版には3種類の特殊武器が用意されていて、雷を打ち出すのが楽しかったです。ちくわは・・・ちくわでした(笑)あれでやられる野党達はたまったもんじゃないよねwww
体験会でエンカウントされないーなんでーバトりたいのにーと言っていたあれは、どうやらストーリーを一つ進めることで解決できた模様です。
他のプレイヤーさんは普通にからまれてたもんな。私全くストーリー進めずにやってたからな。
試遊会よりももう少し先のストーリーまで体験できましたね。相変わらず秋山さん(誤)がカッコいい。何だよあのかっこつけマン。
まだ新撰組に入る前で、桐生さん(誤)の事を知っている同郷の志士もいたりして割とばればれなことになってました。
そうかー、普通に面割れてんのかよ龍馬。
脱藩した事がまだ伝わっていないのか(それでも脱藩してから1年たってるよね?)「お前もこっちに来たのかー」とのんきな口調でした。割と情報伝わっていないものなのね。
でも京都では名前を伏せて生活しているので龍馬と呼ばれたらいかんわな。でもこういう時に声をかけてきたやつは大抵べっらべら余計な事をしゃべるからおろおろしてしまうよね、桐生さん(誤)ww
寺田屋を出てぽてぽてと歩いているうちはどうしようもないろくでなしを装って、一つ辻を曲がったら背筋伸ばしていつもの桐生さんになる、っていうのがいい演出だったなー。あくまで私たちが操作する時の桐生さん(誤)はこっちなんだってなって思えて。
できるサブストが体験会の時よりも減っていました。わんことにゃんこがないのが誠に残念でした。体験会ではわんこにゃんことも絆が結べました。ずっとにゃんこ探してたんだけどね!にゃんこ手なずけたかったです。
アナザーライフをVitaでやっていると早くペットがほしいなあと思います。養鶏するっていう選択肢もあるんだけど、なんかもったいなくて開放していません。やりすぎたらソフト届いて限定解除した後の楽しみが減るじゃない。

プレイスポットも数々遊んでます。
体験会のときには難しいかな?と思った川釣りが海釣りと同じ方式で逆に私好みになっていたのでガンガン釣ってます。これだけで延々やれるから釣りって怖い。
釣りのあるゲームといえば、私の中では大神と幻水シリーズなんだけど、両方ともどっぷりハマりましたね。
なんでだろうね、釣りメインのゲームはやらないけど、ミニゲーム的な釣りに数時間かけてしまうのは。
歌声酒場は楽しそうな兄さんがいてとても楽しかったです・・・が、ノリが悪くて申し訳ねい!そのうち上達するから!という気分です。
うどん屋さんは最初のうちはいいんだけど、後のほうになるとテンパるのが難点です。5のラーメンでもそうだったな。
伏見に薪を割れるポイントがあるけど、体験版ではできないので早くやってみたいです。終業系も色々とバリエーションがあるよね。

相変わらず体験版だけで数時間遊べるとんでもないものでした。あれで本編があってまだまだミニゲームとかもあってサブクエだってたくさんあるし、アナザーライフとかダンジョンとかまだまだあるんだよ。この一本で何年遊ばせるつもりなんだ。
毎回龍の新作が出るたびに思います。このソフト一本で何年遊ばせるつもりだ、と。いまだに龍5をやりきっている気がしないからね。たまにどうしようもなくマタギやりたくなるからね。延々山籠りして熊と戦いたいよね。

そうそう、Vita版もあれから進んでいます。
ダンジョンやってたらいつの間にかLvが16まで上がりました。あかん、レベルキャップ20だよね。ソフト届く前にカンストする。
龍が如くは本当にレベルが上がりやすいですね。ガンガン稼いでガンガン成長してくれって感じで。やってて気持ちいいです。やっぱり成果が如実に表れるのって楽しいじゃん。ゲームってのは楽しむものだから、こういうのはありだと思います。レベル上げで苦労するの嫌だし。
お金のほうも順調にたまっています。お金というかギャンブルのチップだけど。
ソフトが届いてデータを同期させる時に所持金とかも向こうに反映すると思うので、過度に持っていかないようにしたいです。
だってさー、やっぱり最初は素の状態で楽しみたいんだもん。だからいきなり所持金がやたらあります、っていうのはおもしろくないなあ、と。そういうのは2週目プレイでいいよ。少ない中でやりくりをして、金稼ぎのためにバトるとかそういうのもありだと思うんです。
もういっそのこと所持金ぎりぎりまで少なくしてから始めてやろうか、なんていうぎりぎりプレイでもいいかなとか思い始めています(笑)お金が必要だったらVitaに行ってチップを換金すればいいんだもん。ほら、あれだ。銀行行ってATMでお金下ろす感じ。
本当はあんまりLvも上げたくない位です。でも遊んでると上がってしまうのでそこは仕方ない。
幸いなことに私はギャンブルで稼いでいるけれど、チップは現金化させていないので所持金に関してはもうすでにしょぼいです。装備品買っちゃったしね。
まあ、今までの龍シリーズでもあまりギャンブルでお金を稼いでいなくても最後のほうには所持金が余っていたので躍起になってお金を稼ぐ必要はないと思っているんですけどね。
それにどうせお金かけるところなんて装備品と隊士募集くらいなんだから、そっち関係はもうVitaでやればいいじゃん、と。
とりあえず横山さんが言ってた「200両稼いでおくと楽だよ」のラインは超えているし、それ以降稼いでいるけど隊士も色々と募集したので使っているけど稼いでもいる状態です。

ここからちょっと隊士募集に関するネタばれ反転。楽しみたい人はスルーで。
すでに隊士募集に関してはカラクリが明かされているようで、任意のカードをゲットする事が出来ます。 試してみたらおもしろいくらいに出てくる! まあ、その分お金もかかるのである程度資金に余裕がないとできない話ではありました(この件で私は100両ほど使いました)が、あのキャラを連れていきたい!というこだわりのある人は試してみるのも一興です。 ただし、それだとPTが固定になってしまうので歴代キャラじゃない普通の人を使う事がなくなってしまうのがちょっと残念かな?でも使いたいキャラ使うけどね!品田とかね!ユウヤとかね!
回復役の隊士がいると自動回復してくれるのでありがたいです。ほら、今って回復する手段がないじゃない?私、基本的に龍の世界ではもらいものの回復薬だけで生活してたから回復薬を買うっていう事をしなくてさ。
料理を作ってそれを持ち込んでもいいのだけど、料理をすると遥ちゃんとの親密度が上がってしまうのでそれも遠慮したい。
いや、遥ちゃんと親密になりたくないわけではなく、そこはソフトが届いてから本格的にイチャイ(ryしたいのです。だから今は「武士は食わねど高楊枝」状態。料理とか、品物の注文とか。
だからして回復手段は隊士の能力に頼りっぱなしなんです。ありがたいわー。ほんと。
桐生さん(誤)を育てて、基礎体力の向上を図りたいです。
気がつけばソフトの発売もいよいよ明日!密林で注文してあるのですが、多分まあ当日は届かないだろうな、と。いいんだ。待つんだ。待ってるんだ・・・。

|_・)カムステはやっと半分聞きました。もったいなくて全部聞けない!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。