SSブログ

遥ちゃんとスローライフ [維新]

※この記事はメインブログ「のほほんにっき。」からの転載です


13日に配信された龍が如く維新!のVitaアプリ。
あの日いろいろと配信されたなか、真っ先に手をつけたのがこれです。
だって!私これをやるためにVita買ったんだもん!寝る前に遥ちゃんと一緒に大根育てるんだもん!
もうね、このアプリだけ延々とやっていられるとおもう。
このアプリでは維新本編のうち、アナザーライフ(鍛冶屋と海釣り含む)とバトルダンジョン、麻雀とかのギャンブル系や将棋とかのミニゲームができます。
もうねー。アナザーライフがねー。延々やっていられる。
畑整えて、釣りに行って帰ってきて収穫してで延々いける。
この無限ループから抜け出せれないんだ。
釣りがさ、また楽しいの。
前作までの釣り、特に海釣りは当たりが来てからの攻防戦が長かったじゃない。
まあ、あたってからの攻防戦も釣りの醍醐味っちゃあ醍醐味なんだけどさ。
特にマグロとか釣ろうと思うと結構げんなりするんですよね。あれ長いじゃん。
それを思うと楽です。5の川釣りにも似ていて、けれど5の川釣りは当たるかあたらないかすぐに判定が出るじゃん。
でもさー、今回の釣りは完全に「当りを待つ」釣りなのね。
なんか本来の釣りっぽいなーって思う。
釣りは哲学だの言う言葉をどっかで聞いたような気がするんだけど、獲物がかかるのを待つのも大事だと思うの。
でも今までの龍シリーズではそういう「待つ」っていう釣りがなかったのよ。
それがちょっと不満だったんだ!だから今回の釣り大好き!
野菜もたくさんの種類を栽培できるし、結構短いスパンで収穫できる。
今栽培できる種類は10種類くらい。各種30個くらい栽培したかな?

料理も結構単純なミニゲームで楽しく作れるし、何より遥ちゃんに食べてもらえる楽しさがあるよね!
こんな数々のことをして徳を積んで、それを使って畑を拡張したりするんだけど。
楽しすぎていろいろこなしちゃって、ソフトが来る前にやれるところまでやりつくしちゃいそうで怖いので、今いろいろとセーブしているところです。
台所は一回改装しました。畑は一回拡張しました。野菜も4つくらい作れるようにしたかな?
まだまだいろいろとやれるけど、のんびりゆっくりいくんだ。スローライフだからがつがつしちゃいけないと思うの!!
料理を作ったり、納品をしちゃうと遥ちゃんとの親密度が上がっていくんだけど、このままガンガンやっていくと遥ちゃんとの親密度が上がっていって、後々の楽しみがなくなってくるんじゃないかなって思うんだ。そう思うと先に進ませずにただただ何も事を起こさずのんべんだらり生活をしてもいいんじゃないかって!
というわけで、ただただ野菜を育てて魚を釣る生活になっています。これだけで十分楽しかったりします。

バトルダンジョンは、イメージ的には今までの龍が如くで例えば桃源郷を攻略するときに階を上がりながらでてくる敵を倒していく連続バトル。
部屋を移動するたびに新しく敵が出てくるので、それを全部倒して先に進むのです。
結構連れて行く隊士のサポートが助かるものになっていました。特に回復系!自動回復とかありがたいです。
隊士の募集をたまにかけたりしています。品田来ないかなー。品田の知り合いのマッサージ師はでたんだけどなー。
今の段階ではここでしかレベル上げができないのでちまちまとレベルを上げています。今Lv12くらい。
このアプリのみだとLv20までしかあげられないのだけど、次々とミッションをこなしていこうとおもうとちょっときつい。
うだうだと経験値をかせいでいつの間にか強くなっていて、だからミッションもこなせるよ!という風にしていきたいのであんまりダンジョンも攻略していけないなあという気分です。
先の楽しみは取っておきたいよね!

ミニゲームは私は基本的にこいこいしかやりません。麻雀がいまだに覚えられないんだよねえ・・・うまくいかないというか。
将棋も強くないのでやらないと思います。
ただ、お金稼ぎのためにちまちまとポーカーやりました。とりあえず横山さんが言っていた「200両稼いでおけば大丈夫」というラインを突破できたので、後はまあぐだぐだとやっていこうと思います。
個人的にこいこいが好きなのでたぶんミニゲームは金儲け目的かこいこいを楽しむためにやりそうです。

もうな、このアプリだけで遊べる。これが無料って太っ腹にもほどがあるレベルです。
本編でも遊べる内容だけど、持ち出せるってすばらしいと思う。
がっつり遊ぶんじゃなくてちょこっとだけ、寝る前にはるかちゃんと桐生さんのスローライフを楽しむにはちょうどいいです。買ってよかったVita!!!


_・)まだカムステは聞けていません。トップページも正視できていないというのに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。