SSブログ

神のめぐり合わせでPS4 [維新]

2月15日はタイバニ映画を見に名古屋に集合したのですが、その前日から全国的に大雪でした。
我が家も例に漏れず雪が降り、まあ出かける時間が1時間ばかり早まりましたが。
もっと気がかりだったのが帰宅。家族全員に「夜遅くに帰ってくるくらいなら泊まってこい」と、宿泊施設の手配までやってくれたわけです。
まあ、私的には最初、どっちでもいいやーと思っていたのですけどね。
よくよく考えるとこの週末は名古屋駅でPS4の体験会をやってるんですよね。
映画を見に行く日は友人と一緒だし、いろいろとお店やらなにやら予約しているので、あまりイレギュラーなことはできない。
さらに全員が龍が如くに興味があるわけではないのでつき合わせることもどうかな?っておもう。
なのであきらめていたんですよ。
でも、あの大雪。あの大雪のせいで私は名古屋に一泊をすることになってしまったわけです。
翌日は誰とも予定を入れていなかったので、適当に買い物をして帰るかなーと思ってたんですよ。
体験会があることは知ってたんですけど、並んでたらいやだなあとか思ってさ。
直前まで日帰りのつもりだから連日名古屋に行くのはいやだなーって思ったし、PS4自体に強烈に魅力を感じているわけじゃないし。
だってさ、たぶん。たぶんね?将来的にPS4は購入すると思うんです。だからまったく興味がないわけじゃないんです。現状どーーーしてもプレイしたいゲームがPS4ででるわけじゃないし、そうなると別段いらないかな?という気分にもなる。
実際PS3の時だってリリース直後じゃなく、第3世代が発売する直前に買ったからね。次世代が発売するから、現行モデルがお安くなるよ!って言うタイミングで購入を決めたからね。そのタイミングでBASARA3が発売されたから、BASARA3にはまったわけだしね。龍が如くシリーズはリアルタイムで購入したのが実は5だけなんですよ、私。
1,2をPS2でプレイした後、わざわざハードを買ってプレイするというほどにはならなくて。
2がね。まあ、ちょっとね。そこで失速した感はあるよね。
維新にしてもPS3版も出るんだからそっちでプレイするつもりでいるしさ。
そんな状態なので特に龍が如くをプレイするためにPS4はいらないかなーってね。体験版は家で遊べるから、維新自体を遊びたいのなら自宅でやればいいしね。
でもさ。やっぱりチャンスがあるなら体験してみたいじゃない。新しいものに触れたいじゃない。
なんか龍が如くのプロデューサーも名古屋にいるらしいし!!!!(SEGAのイベントじゃないので表に出てくるかはわからないが)
それに、15日に宿でツイッター覗いてたら体験会のときのタオルくれるって書いてあったし!!
え?なにこれ?こんなタイミングで偶然名古屋に宿泊とかどういうこと!?
普段は名古屋日帰りだから、いつもどおりだったら遊びに来ないけど今回は雪のせいで泊まらざるを得ない状況だしね。これはもうアレだ。私はPS4をやるために足止めされたんじゃない?
もうこれは運命なんじゃない!?
これは行くしかないんじゃない!?って思っちゃいました!
もう、一度火がついたらテンションがおかしくて。
早起きをしてて、遊んでたから疲れているはずなのに寝付けなくて、また4時過ぎに目が覚めたりとかして。
ゆっくり寝ているわけにも行かず、いてもいられずホテルの朝食をとって予定より早い時間にチェックアウト。
気持ちを落ち着けるためにわざわざ遠回りして歩いたりしたけど無理でした。
維新一番乗りでプレイしてきちゃいましたよ!!
エヘ☆だって、会場に始まる前に着いちゃって、うろうろするほどの場所もなくて、並んでたほうが楽だしスタッフが名にやってるのかなーってみるのも楽しいじゃないですか。
だから待っていたらどうも私は3番目くらいで。
しかも前2人は維新に行かなかったので私が一番乗りでしたww
PS4って割と正方形っぽいんですね。PS3くらいの大きさを想像してたんですが思ったより小さい。
コントローラーはもち手の部分が細くて長いのかな?より握り安かった気がします。
そして、スタートボタンがなくて困りました(爆)
コントローラーの大抵この位置にスタートボタンがあるな、という場所にボタンがないので、手元を見ずにプレイしているとメニューだしたいタイミングで指が空振りをして「ん?」ってなる(笑)
しばらくコントローラーを見つめて、あるべき場所にボタンがないことに気がついて、さてどうすりゃいいんだ?となりました。Optionって言うボタンがスタートボタンの代わりなのね。コントローラーの上部、両方のアナログスティックの対岸(?)辺りに左側がSHAREボタン、右側がOPTIONSボタンでした。
SERECTボタンの代わりにSHAREボタン、STARTボタンの代わりにOPTIONSボタンって事のようです。
凹凸もあまりなくボタンらしくないボタンなので、指で探って押すというには使いづらかったです。
ここでふと、歴代の龍シリーズではスタートボタンを押して操作開始だったのに対し、維新ではどのボタンでもOKになっていた件について「維新をスタートさせるときに『Press Any Button』ってなってるのは、PS4にスタートボタン自体がないからか!PS4とPS3でその辺りの仕様を変更するくらいなら、いっそのことボタン全部に反応させたほうがいいって事ね!」と気づきました。そうか、そういうことかと一人で納得していたよww
体験会では「ストーリーモード」と「バトルモード」の2種類が選べました。
やっぱり確かめたいのは画面のきれい具合と動きの滑らかさ!というわけで速攻バトルモードを選択。
がんがんバトルしました。
12月の体験会ではぜんぜんバトルできなかったーって嘆いてたじゃん?
やっぱり戦ってなんぼだと思うのですよ!戦いたいのですよ!!






まず画面がクリアだなという印象です。クリアだーきれいだー。と。
PS3もきれいなんだけど、それをさらに精密にした感じ。
この感覚はブラウン管から液晶に変わったときに似てる気がする。ほら、私は龍が如く見参!をブラウン管でプレイしてたんだけど、液晶にテレビを変えてから再プレイしたんですよ。
そのときに「うっわあああ、きれいいい」って思ったのよ。それに似てる。
たぶん12月の体験会と同じくらいのサイズの画面だと思うのよ。あの体験会のときにも割りときれいいいって思った気がするんだけど、それ以上でした。演算ぱねぇな。
次に動きの滑らかさ。
実はよくわかりませんでした(爆)
いや、わからないわけじゃないんだ。滑らかなんだ。それは確かなんだ。
私の後にほかの人がやってるのを見て「あ、滑らかだ!」って思ったから滑らかになっているんだ!!
でもね!プレイ中はそんな余裕がない!
だって、ほかの人にも遊んでるところが見えるわけじゃない?ってことは経験者として恥ずかしいところは見せられないと思うのです。だから必死に戦うし、満遍なくいろんな型でパフォーマンスをしたい。
トップバッターなんですもの!
だから画面がどうとかいうのもなく、割と必死でした(爆)
でも思う存分バトれたので満足!!!15分間戦いまくりましたー!!!
ただ一つだけできなかったのが、いわゆる「ユニーク武器」を使うこと。
あれってどうやってやるんだろう?一刀からの派生かなって思ってたけどできなかったし。
でもそれ以外はヒートアクションもできたし絶技もいけました。楽しかったーーー!!
15分間楽しんで、さらに体験会のときにもらったタオルをもう一回もらえました。我が家に2本あるよ!
もう一回プレイできるかな?と思って自分の番が終わってからも周囲をうろうろしてたのですが、常に人がいる状態だったので断念してきました。

PS4は特に新し物好きだとかやりたいソフトがPS4でないとでないとかじゃないと購入しないとは思う。
けれど、一度PS4でプレイしてしまったら同じソフトはPS3には戻れない気がする。
私は今回はプレイ中に動きの滑らかさがよくわからなかったけれど、PS4でやりこんだ後にPS3に戻ると「ん?」って違和感を感じる気がする。その違和感がなんとなく気持ち悪くて、結局PS4に戻るって言うことになりそう。
もっと厳密に違いを感じるために、本当は自宅でPS3の体験版をやっとけばよかったんだけど、本体を母親に貸してたのでできなかったのが残念でした。
だって、直前までPS4体験会いくつもりなかったし、13日からこっちVita版だけでおなかいっぱいでほかに手が回らないわ、KAITOのお誕生会は真っ最中だわ!
手が回らなかったのが正直な話です。それでも12月に体験会で触っているし画面も見ているので比較ができたからまあ良しとしよう。
多分ね、制作サイドも行ってる通りPS3でも十分楽しめると思うんだ。基本的に。そこまでPS4とPS3の間に違いはないと思う。だから別にPS4でないと感動が薄い!っていう事は無いと思う。ストーリー一緒だし、ゲーム内容としてやれる事は一緒だし。
でもPS4だとプレイ環境が快適になるよ、プレイをシェアできるよ、っていう程度なんだよね。
私自身PS4に魅力を感じる部分は今現在龍が如くのみだから、基本的にそこにしか触らないけどさ。
ロード時間の短さはこれから先のゲームにはいい武器になると思うし、やっぱりみんなきれいな画面でプレイしたいだろうし、ゲームの質が上がってくると結局PS4でって話になっていくと思う。

あ!そういえばタッチパネルで地図が出るってのやってなかった!!くそう、もっと色々試したいな!!あとになって色々と気がつくよ!!!!
結局買うんだろうなー。ソフト追いかけてさー。
とりあえず維新はPS3のソフトを持っているとDL版が安くなるよ!っていうのをサービス期間中に買っておこうと思います。今買わなくても、どうせいつかPS4買うんだから!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。