SSブログ

【龍が如く0】真島の兄ぃ編 その2 [龍が如く0]

ようやっと脱出しました!
思えば3月の終わりごろに「7章です」と言ってから、ずっと動かなかったメインストーリー!
やっと動きましたよ!
今は神室町に戻っています。10章でとりあえず自由に動けるようになった辺りでうろうろしています。
と言う訳で。7,8章であった真島の兄い編についてちょっとあーだこーだ言ってみようかと思います。




この関西での生活で、兄いは今後の生き方の参考になる人ってのがいてさ。
それが佐川と西谷、らしいのですが。
個人的に「なんっで西谷を参考にしちゃったかなあ」と思うばかりです。
だってさ!私的に龍0の兄ぃは大好物なんですよ!佐川はいい。あの表っ面はへらへらと笑ってはいるものの、その奥で考えてることが読めなくて、というか「あ、この笑顔だけどこいつ絶対機嫌悪いわ」とわかりやす過ぎるレベルだし、実際こっちの行動が筒抜けになる程度には策を巡らせている感がある。
敵に回すと怖いけど、味方にしておいても恐ろしい感覚。「今は」自分と共同戦線張ってくれているけど、その裏で自分を裏切っててもおかしくない、というか。
でもさ、そういう狡猾さは龍0の兄ぃには必要だよね。まだ若いからってのもあるんだけど、あまりにもまっすぐで純粋。
まあそこが兄ぃのかわいい所なんだけど、こういう佐川みたいなのから狡猾さを吸収していったらすごく頼もしい男に成長するんじゃないかと思うんだ。

思うんだ。

でもさ。
西谷と対峙して思った。なんでこれを学習した!?どうしてこれを見て「よっしゃ!これや!」って思った!?
そりゃあ、現時点(8章)で西谷にもし深い何かがあったとしても全然見えてないよ!ただ好き放題やってるだけだよ!?簡単に背水の陣を勝手に引いて、勝負挑んで負けてサヨウナラだったよ!?

なんでそれを学習した!!

そりゃあ私は龍1以降の兄ぃも好きですよ!突拍子もない事をしてくるし、ソープにダンプで突っ込んでくるし、遥ちゃん誘拐するし!でも、そんな兄ぃの行動は芯がしっかりしてるのよ!目的はただ一つなのよ!
でもさ!やられる身からしたら迷惑限りないよね。だって、相手の都合は総無視で自分のやりたいことだけをつっぱしるんだから。しかも、あの口調と身振りで。
強そうだから戦いたい→でも戦いたくないっていう→なら戦いたくしてやろう!
なんでこの思考回路学習しちゃった!?
もうね、なんていうかね。現代の兄ぃは別にいいんだ。あの暴れっぷりに対しては別にいいんだ。それは本当に純粋に兄いは「桐生チャンと戦いたい」っていう動機のみで動いてるし、確かに色々と迷惑をかけている第三者はいるけど(遥ちゃんとか)、それでも許せてしまうのはきっと受けこたえる桐生さんの性格なのかな?と思う所はあるのよね。
やっぱりさー、そこは24年しか生きてなくて、しかも今人生の瀬戸際で、割と崖っぷち状態じゃん?兄ぃ。
そんな兄ぃと「命狙われてるし訳がわからないけど、心強い味方はいるし守るものもある」っていう10年獄中生活をして落ち着いてきた37歳の桐生さんとじゃ、器が違うかな?という気はしました。受け止める度量の差、っていうかね。
今の兄ぃは割と余裕がないじゃん?かっつかつの精神状態で藁よりもひどい希望の糸にすがってる状態じゃない?そこに横やりを入れられてるんだからたまったもんじゃないよね。
だから西谷に関しては「さっさと吐く事はいて退場せぇや!」と言う気分です。なんで捕まったんだよ。話聞きに行けないじゃないか。

佐川と言うキャラクターは単品で見るといいと思うんだ。好きか嫌いかは置いといて、いいキャラクターだと思うんだ。良いキャラだと思うからこそ、余計に怖い。
龍0の中で一番怖いなーと思う。
桐生さんサイドでは見るからに怖いのがいるけど、彼らはそんなに怖くない。怖くないというか、「ぶちのめせばいいんだよね☆」で終わるから楽。今のところ久瀬の兄貴しかしかけてこないけどさ。あのしつこさは執念だね、もはや。
阿波野とか渋澤はまだどうよ?とは思うものの、そんなに恐怖はないんだよね。
それはきっと立華とかがいるおかげかもしれないけどさ。
閑話休題。兄い編だ。
一件龍1以降の兄いと同じように見える西谷なんだけど、兄ぃは純粋に他の目的とは関係なく桐生ちゃんを追いかけているのに対し、西谷は兄ぃと戦いたいという理由よりも前に「マキムラマコトを探している」一人だっていうのが大前提として存在する。
何って言えばいいのかなー。純粋じゃないんだ。それなのに、西谷の行動が龍1以降の兄ぃっぽいんだ。
西谷をクズって思うから余計に「何でこれを学習した!??!?!」って思っちゃうんだよね。

あのおちゃらけた行動は兄ぃの本性を隠すのにはちょうどいいのかもしれないけど、元ネタ(=西谷)が好きじゃないので、なんかすごいもやもやするものがあるよ兄ぃ。

ラストに出てきたあの人物って、もしかして世良会長(未来)!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。