SSブログ

【龍が如く0】最終章・その他編 [龍が如く極]

いまだにセガなまでの龍6体験版の先行プレイの熱がさめやらぬ状態です。
だって!あれはおかしいて!進化というか次元が違うって!!!
28日の解禁が待ち遠しい反面、なんだかプレイするのが怖い気がします。戻れなくなりそう。
龍極はだらだら続いています。あれだ。ストーリー知ってると「あ、次はあれだ」ってなるからだらける。
そして相変わらず無駄に街をうろうろするのが楽しいし、兄い探しも楽しいのでなかなか前に進めません。
つまりは、いつものトラップに引っかかってる状態です。



さて、桐生さん・真島の兄い・錦についてはがっちりばっちり語りきった気分なのですが、他のキャラにも言いたいことがあるわけなので。
今回はそれをまとめてやっちゃおうと思います。




マコトのお話。
実は彼女の事あんまり好きじゃないんですよね。狭山ほど明確に「あいつ嫌い!」って言う訳でもないんですが(私は狭山が嫌いです)。これまでの人生の事を聞いてるとかわいそうだなって思うし、極道たちの思惑に振り回されて大変だなって思うし、中の人の演技もいいし、でもなんかヒロイン(笑)なんですよね。
ただひたすら巻き込まれて不幸な女性、なんですが・・・なんていうかなあ?どうにも同情とまではいかない。いや、同情はしてるけどいまいちのめりこめない。
多分それは、兄いを中心にしてみてるからなのかな?結局は兄いの話なわけじゃん?彼女はその中の登場人物で、結果的に兄いをさらに苦しめてるファクターでもある。兄いとマコトどっちに感情移入する?って話さ。当然兄いだから、マコトは「兄いがより苦しむきっかけ」に見えちゃうんだよね。だからあの子あんまり好きじゃない。かわいそうだとは思うよ!
歴代のヒロインで、まあ遥ちゃんは除くとして裏ヒロインの大吾も除くとして、2の狭山と4のリリと3人の中で、と言われたらまだリリがマシかな?って程度にヒロインに愛着ないです。リリはなー、冴島さんがなー。彼女の必死さは心に来たよ。
マコト関連で心に来たシーンはどう考えても「マコト以外の誰か」のせいだったりもする。悲しい兄妹の再開のシーンでも、あれは立華のほうを中心に見てたからね。

私的にヒロインは桐生編では立華だったし、真島編ではユキちゃんでした。
立華の献身さとかまっすぐな信念とか真摯な想いとかヒロイン枠でしょ?あれは尾田さんのお姫様でしょ?
ユキちゃん、可愛いよね。かわいいって言うか、真島の兄いに正面切って文句が言える所が好きです。
他のプラチナ嬢もそれぞれなアプローチで兄いと接してて、その中にはフレンドリーな子もいるけどやっぱりユキちゃんが一番だな。
龍1でキャバ嬢を相手にしてる兄いが、そのキャバ嬢の反応を「ええで~正直な子は好きや」って感じのシーンあるじゃん?(未プレイの方は龍極をお楽しみに)はっきり物事を言う子が好みだというのなら、兄いにお使いを頼めるくらいはっきりものを言うユキちゃんなんてどストライクじゃないですか!
もうね、兄いとユキちゃんが夫婦漫才のように会話してるシーンが唯一のなごみでした。あの瞬間だけは兄いもいろんな苦しみから解放されてたような気がします。ユキちゃんは女神か!
女の子つながりで桐生編で一番好きな子は不動産屋の秘書の子でした。あの子かわいーし、桐生さんにどうしてもメガネをかけさせようとしたり(ちょっと桐生さんで遊んでる?)色々と楽しい子でした。
あの子と交流するシナリオもうちょっと欲しかったなー。
不動産を極めると彼女のビデオが解禁になるので彼女のモデルが実在している事は知っているのですが、あまり詳しく調べない方がいいかな?という気分です。セクシー女優さんだもんね?あの可愛い彼女のまま綺麗な思い出にしておこうと思います。


佐川と嶋野のお話。
盃交わした兄弟に裏切られたというか嘘を教えられたというかいいように利用されたというか。
ってか、マコトを殺す理由とか知らされてない時点で佐川も嶋野に駒扱いされてただけだよね。兄いを操る棒くらいにしか思ってないよね?
それでもって最後に近江の幹部が殺されて、まあ佐川もあのあと……なんだろうけど。
なんか今まで「佐川こええ」とか思っててごめんってなった。佐川がすごく小物に見えた。
佐川からしたら「嶋野をとっかかりにして東城会に縁を作って、Let’s関東進出」とか思ってたのかもしれないけど。
嶋野からしたらそんな佐川の考えすら利用した感があるよね。「東京進出」って言う餌で釣って、自分の目の届かない関西で、自分の思惑道理に事を運ばせるための。うわあ・・・かわいそう(同情心のかけらもない口調で)。
佐川からしたら、嶋野との取引が成立したら大きくのし上がれるだろうし、いい話だとは思うんだ。
でもさ。いい話過ぎて心配にならないのかな?ってレベルなんだけど大丈夫かなあの人。
だってさ。「兄いにマコトを殺させる」っていう事の本当の理由を佐川は知らされてなかったわけじゃん?それなのに嶋野を信じ切って兄いを脅したりなだめたりご苦労様だったわけじゃん?
あの人そんなにバカだったの!?って思ったよ。
さらに、確かに「10億で買ったカラの一坪を100億で買い取る」っていうとんでもない値段を吹っ掛けられて、それに乗っかって皮算用をしてるけどさ。よくよく考えてあのカラの1坪をそう簡単に売るわけないじゃん?だって、あの1坪を足がかりにミレニアムタワーがたつんだよ?どんだけ利権絡んでくると思うの。100億以上なんじゃないの!?
近江にしたってどうすんのよ。買った所で。結局その土地を東城会に売るなり貸し出すなりしないとどうにもならないじゃない。
嶋野がカラの1坪を手に入れて、それを近江が買うとする。カラの1坪の持ち主がマコト→近江になっただけで、東城会的には話が変わらないよね?そして、カラの1坪をめぐって東城会VS近江って言うわかりやすい構図ができて大戦争だよね。
てか、カラの1坪を手にする=即東城会のTOPって言う訳じゃないと思うんだ。あの土地を利用して、ミレニアムタワーを建てて初めて東城会のTOPになれる。もっと言うと、この件で完全に堂島組を黙らせないと効果がない。カラの1坪を手に入れられなかったとしても堂島組が力を持ってるのは変わらないだろうからさ。
そのあたりの事まで嶋野って考えてたのかな?って言う気はする。
もしかしたら、最後に近江の幹部を殺す所まで嶋野の計算だったらすごいし、なんか嶋野的にはそれもシナリオのうちだったって言われてもなんか納得できる。
結局嶋野はカラの1坪を手に入れることはできなかったけど、手に入れたとしてもそうやすやすと手放したかどうかって思うんだ。メリットがあんまりないじゃん?近江に売って近江が関東進出して、たとえ東城会のTOPにのし上がれたとしても今までは関西にいた近江が足元にいるっていう危うい状態じゃない。
近江と東城会の力関係で行ったら金も力も近江の方が上なんだから(これを桐生さん一人でブチ壊した感はある)、近江が足元にいるなんて状態ゆっくり座ってられないでしょう?
だからここにも嶋野はなにか仕込んでたんじゃないかなーって思えて仕方ないです。
そうなってくるとますます佐川の「カラの1坪を100億で買って関東進出♪」っていう皮算用が滑稽に思えて仕方ない。ほんとかわいそー(抑揚のない口調で)
正直嶋野を侮ってはいたよ。龍1の嶋野ってそんなに計算できた人だった?って言うのが正直な感想だよ。なんかもうわかりやすい位の極道!って感じの極道だっていう印象しかないもん。こんなに計算だかかったの!?って思ったもん。
いやあ、嶋野が曲者でした。兄いはあの人のお気に入りになっちゃったけど、兄い的に嶋野は慕う対象じゃないただの「渡世の親」だよねって感じでした。
「渡世の親」で親をちゃんとしてるのってよくよく考えたら風間のおやっさんと柏木さん位なんだよね。あ!あとは冴島さんの所!冴島さんは鉄砲玉やらされちゃったけど!
子が慕ってる方は結構いるなあ。それこそ真島組の南とか西田とか、錦山組の新藤もそう・・・なのかな・・・?私あいつ嫌いだけど、龍1にも出てきてるのよね。
桐生さんと錦は風間のおやっさんを「おやっさん」と呼んではいるけど渡世の親じゃない。それは堂島組長だし。
そういえば、なんで桐生さんと錦を堂島組に入れたのかって言う理由がまだ解明されてないんですがおやっさん。なんでなんですか?錦たちも「なんでなんだろうなー」って言ってましたよおやっさん。
所詮風間組は3次団体だからなんですか?2次にいたほうが上にいけるからとかですか?自分の所にいると甘やかしちゃうからとかですか?今でも十分甘いですよあなた!
閑話休題。「渡世の親」だ。
今までのシリーズでいろんな「渡世の親子」が出てきたけど、心から信頼してついていきます!!ってなってる人って柏木さんと真島組位なもんよね?真島組は兄いの求心力だから仕方ない。南とか元気してるかねー。西田はんはお疲れ様です。
なんていうか「渡世の親子関係」って所詮は「繋がり」の一つでしかなくて、そこに感情があることが少ないのかな?
真島の兄いは嶋野にひどい事をされてるのに、それでも嶋野の子でい続けることを良しとするんだ、とびっくりしました。
あの一件でやろうと思えば兄いは嶋野から離脱することってできると思うんだ。極道を続けるにしても、今回の件で彼のしたことは大きいから、世良とかに働きかければ嶋野から脱却しても極道続けられると思うのよね。
でもそれをしなかった。
なんでなんだろう?極道に戻りたいのは冴島さんの事があったからかな?とは思うんだけど、嶋野の子であり続ける理由もやっぱり冴島さんなんだろうか。
あのとき「親の為に事を成す」と兄弟で誓ったから、それを貫いて親の下にいようって思ってるのかな。
正直、龍0で嶋野の底が見えなくなったので兄いの真意もよくわからない気がしています。


風間のおやっさん。
いつ出てくるんだろう?とずっと思ってました。なんか周りの評価が想像以上ですよ。
誰もかれもおやっさんを高評価してる。そのうえで頼ったり乗り越えようとしたり。
でもさーーー。なんかちょっと堂島組長に同情する面もあるんだよねーーー。
だってさおやっさん高評価じゃん?それは二代目代行ですら認める所じゃん?それが部下にいることは確かに誇らしいんだけど、でもそこまで高評価な人が自分の部下であり続けるって苦しくならない?何をやっても「風間の親」って言うのがついてくるんだよ?それをふんぞり返ってしまえばいいんだけど、堂島組長にもプライドがあるから「風間の親」ってところを見せないといけないじゃない?そこの「親であることが誇らしい」というのと「親だからこそ苦しい」って言う境目をとうに超えてしまっているんじゃないかな?
風間のおやっさんが龍0の時点でとっつかまってんのは堂島組のあの三バカの誰かが手を回したんだろうけど、それを良しとした堂島組長は風間のおやっさんを疎ましいと思っていたんだと思う。
いっそのこと嶋野のように独立して二次団体にまで登ってくれればまだ話は違ったかもしれない。そうすれば肩を並べて「うちから出世した出来のいい子」扱いができたかもしれないじゃない?でもいつまでも自分の子でいられるから、どうにもお尻に突き上げを食らっているようで安心して座っていられないんじゃないだろうか。
この手の才能・人望のある人は上を目指す義務があると思う。三バカじゃないけど、あれが上にいる以上自分たちはそこより上にいけないじゃん?だから上にいる人間には上を目指してもらわないと自分たちも高みにいけない。目の上のタンコブとはうまくいったものです。
すごい人なんだけど、身の振り方を考えていたらもう少し幸せに出来た人が多かったんじゃないって言う気がする人です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。