SSブログ

【龍が如く6】やったよ!!!!! [龍が如く6]

昨日は何の日!?28日!!!
そう!ドラゴンクエストビルダーズの発売・・・・いや、買ってないから!!
龍が如く6体験版の解禁日でしたね!!

ええ!やりました!やるにきまっているでしょう!!!









セガなまで実機プレイを見た時にすげえええええって思った世界でほんとにそのまんま遊べました。
とりあえず中盤?ひと段落する所まで遊んで、街をうろうろしてみたんだ。
いける範囲は天下一通りと中道通りまでで、昭和通りは行けないので第3公園前の道を含めたちょっとだけを体感できました。
入れる場所は天下一通りのコンビニとスマイルバーガーと喫茶アルプス(入れるけど誰もいないから注文取ってもらえない)、あとは天下一通りにある無料案内所の中に入る事はできました。
体験版のストーリーが進んだら他の場所にも行けるようになるのかな?多分ないな。
グラフィックの向上はセガなまの時の記事のとおりです。ほんと、裸眼からメガネかけた時みたいな感じ。
今回はその件に関しては割愛しますが・・・一つだけ。

桐生さんの鎖骨がすっごいきれい!!!!!!

いやーあれはほんと「ごちそうさまでした」ですよ。
綺麗すごい綺麗!ほんと綺麗!桐生さんどうしたの前からそんなにきれいだったの!?ってなるくらい綺麗でした!!
グラフィック向上ヤバいわー大吾の首筋とかセクシーになるのかなって想像したらヤバい人になりそうなので考えるのやめときます。

さて、のっけからイベントでバトルなんですが、私にはさっぱりと「当たり判定の差によって動きが変わる」がわかりませんでした。
基本適当にボタン連打ですからね。敵との距離がどう違うからどういった動きになるとか、そんな冷静な事考えながらプレイしていないですからね。
なのでこの辺はよくわかっていないのですが、動きに多様性があるのかな?というのはちょっと思いました。
足元から崩しに行ったりとか、そのダウンのさせ方は今までなかったよね?
それとヒートアクション!あれってヒートゲージが溜まったらR2でヒート状態にして(したらヒートゲージが減少していく)そのうえでタイミングが合えば△ボタンってかんじ。ヒート状態になる時に当たり判定があるから、その時点でバトル終了になる可能性もありです。
あれだ。龍5であったじゃん?ヒートゲージを消費して大暴れする奴!敵をわしづかみにしてブン回したり!あれだ!ヒート状態ってちょうどあんな感じ!
ヒートアクションはタイミングがあれば△ボタンが表示されるので、それに合わせてボタンを押す!なんだけど、あまりにシームレスすぎてどこまでが通常攻撃でどこまでがヒートアクションなのかいまいちわからず。
攻撃が当たってるところをアップに表示されてもなあ、というのが正直な感想です。
ヒートアクションってさ、今までだと「アクション専用モード」に映像がなるじゃん?そこで「あ、ヒートアクション入った!」ってなるじゃん?シームレスすぎるのと、現状ではあんまりたいしたヒートアクションができないからか「ヒートアクションの特別さ」を逆に感じにくくなった感はあります。あ、ちゃんとゲージは大幅に減るよ。
それから敵の頭上に体力ゲージがあるのがMMOっぽくてげんなりです。
確かに龍ワールドでMMOとかやったらおもしろいとは思うよ!思うけどさ!それはMMOだから面白いんであって画面がMMOぽくなればいいってわけじゃないんだよ!
むしろMMOぽ過ぎて萎えてるんだよ!!

特にエンカウントするやくざたちの頭上にあらかじめ体力ゲージ付けるのやめてください。戦闘入ってから表示して。あれ、ほんと萎える。

だって、今までの龍でいい所は「エンカウントエネミーも街の住人の一人である」ってところじゃん?だから他の街の人達と同じように風景に溶けていて、桐生さんたちとすれ違ったり認識したりして初めてエネミーになるじゃん。その「住人にからまれる」感が好きなのに、最初っから「こいつ敵でーす」ってやられるとなえる。
エンカウントウォッチャーだっけ?エンカウントする人が表示される奴。あれは便利だけど、あくまでも地図上に表示されるだけであってわざわざ風景の中に「こいつ敵でーす」はないじゃん?吹き出しで判別付けれる場合もあるけど、それはそれで住民の声じゃん?わざわざ最初っから体力ゲージを表示させて「こいつボコれます」ってしなくても!!そのほかの住民と区別付けないでほしいよ。
バトルに移るにもシームレスすぎて「こいつとはバトルになる」ってあらかじめ判っておかないと開始直後にボコられるから?不意打ち過ぎるから?ないわー。メンチ切って即殴るとか、そこまで即バトルでシームレスにしないでほしいな。だったらワンクッション作って「ボコられに来るあいつらなりの理由」がほしいな。
あと、敵が小さくないですか?特に雑魚敵。ほんとたい格差というよりはサイズ縮小されてる?って感じ。桐生さんは180cm越えてるから大きい方だけど、そういう問題じゃないんだ。全体的に小さいんだ。目に見えて「あ、これは狩れる」って思えるような縮尺の違いなんだ。ここまであからさまにしなくても!ってレベルで!
これが気になった点。

もうひとつ気になるのは「アイテム欄」がないこと。物を所持できないの。回復剤は入手すると手に持つので、◎ボタンで飲む。
あれは改善されるんだよね?さすがにアイテムは持てるよね?そのジャケットにポッケはいくつついてるんですか桐生さん!てなりました。
最初どうやって体力を回復するんだろう?って思ったんだ。回復アイテムゲットしたら手に持ったまま桐生さんがうろうろするので、とりあえず飲んだんだけど。
コンビニで体力回復剤をもらったんだけど、しまえないから手に持ったままで(体力回復するまでもないし)エンカウントバトルしたら無くなってました。後で飲もうと思ってたのにー。
あと所持金がいくらあるのかもわかんないんだ。だってメニュー画面がないから。どこか開く場所ってあった?
将来的にはメニュー画面というか、諸々を確認したるする画面ができるとは思う。そうあってほしい。どこかにあったのかなあ?

上の点を除けば大進化だと思います。
とにかく動作が細かい。走るには×ボタンを押しながらでないと走れなかったのですが、あれは今後デフォになるのかな?そこはまあいいや。だらだら歩きたいし。動きは相変わらず滑らかです。階段登ったり降りたりが楽しい!
壁とかとぶつかる時、今までは普通に激突してたのに今は桐生さんとっさに手が出るのね。そっと、軽く。そのさりげないしぐさにちょっとキュンとした。
後、ちょっとした障害物なら乗れる。倒した敵の上に乗ることも可能wwww
桐生さんが一生懸命傘立ての上に乗ろうとしてるのを楽しく眺めていました(やめてやれ)
スマイルバーガーでご飯食べれるんだけど、食べる時に「着席→手を合わせてイタダキマス」で、このイタダキマスの姿勢が綺麗なんだ。桐生さんの所作で「きれい」って単語を使うとか正直予想外だったんだけど綺麗でした。
あれか、ムショ時代に染みついたのか。いや、でもアサガオでイタダキマスしてた時はそんなに丁寧じゃなかったぞ?子供たちの前なのに!
外?外食だから!?ハンバーガーなのに!?
なんかもー、これくらい桐生さんの所作が綺麗でびっくりでした。

後は「シームレスの不気味」ですね。ロード画面がないって不気味。
立ち絵がぬるぬる動くシミュレーションゲームとかあるじゃないですか。そういうのに遭遇した時以来の不気味さです。どこまでも行けちゃう、どこまでもノンブレス!
そうか。シームレスになった事で「一呼吸置く」が少なくなったのか。バトルにしてもすぐに始まるし、建物に入るにしても画面の切り替わりがないし。
シームレスな分没入感はすごいです。ずっと続くから。潜水してる気分?

話は代わって2016年の神室町!セレナの入ってるビルって建て替えられたのかな?裏の階段の向きが逆なんだよね。表もちょっと違ってるぽいし、あのビルはエレベータをどこに置いてるんだ?って言う感じです。
後は中道通りにカラ館ができてました!リアルにあるのかな?

まだまだ体験版はストーリーも終わってないし楽しみが残ってる感があります。
もったいないから全部一気にやらないんだー。ちまちま遊ぶんだー♪

ちなみに!6の後に極をやったんですが、極は極で画像のクオリティは高いなーがんばってんだなーと思いました。比べるのもアレですが、思ったほど違和感は感じなかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。